人生攻略、はじめました

WAVE2店舗予選最後の挑戦!【大会レポート】

  • URLをコピーしました!

俺たちの夏は終わった…

どーも、ぽわぽわです。

今回は、チャンピオンシップ2024 WAVE2 店舗予選もいよいよ最終日、最後の挑戦ということで大会レポートを書いていきます。

目次

大会情報

開催日時:2024/09/30(月) 13:00~

開催場所:GIRAFULL京都店

参加定員:32人(実際の参加人数は29人でした)

ーーー

開催日時:2024/09/30(月) 18:00~

開催場所:ビデオインアメリカ大徳寺店

参加定員:32人(実際の参加人数は27人でした)

チャンピオンシップ2024 WAVE2 店舗予選は上位3人にエリア大会への出場権利が付与される大会です。

使用デッキ

緑黄ヤマト

最近の構築とは打って変わって要塞型で出ることにしました。

以前の構築は前回の記事をご参照ください。

除去が少なくなっている現環境なら要塞型で完封できるのでは?

最近の青ドフラは4プリンもレッドロックも入れていないことがほとんどで、イージーウィンできそう。

キャラが生き残りがちで低コスブロッカーのバリューも高いので環境にマッチしている。

練度は全く無いがいけるだろうという判断。

ギリギリまで10ドフラを採用するか迷ったが、無くてもいける気がしてシュガーを採用した(この判断が裏目に出る模様)。

シュガーは1000カウンターを持っていて、ベビー5からサーチできる4コスブロッカーレスト要員。

要塞プラン以外にもブロッカーを寝かせてリーダーアタックを通していきやすいようにと思って採用したが、10ドフラを採用した方が無難だったか。

たぶん以下のように変更した方が良い(磁気弦はそのままでも良い気もする)。

  • シュガー×4→10ドフラ×4
  • 磁気弦×2→勝者だけが正義だ!!!!×2

果たして最後の挑戦、無事予選を突破することができたのか?

当日のマッチアップ(13時~)

1戦目:紫ルフィ 後攻 ❌

じゃんけんに勝って後攻(要塞型のため後攻を選択)

初期手札に8キッドがありニッコニコ

その後ベビー5とボニーのサーチを2回連続で空振り、笑顔が消える

ドンキホーテ海賊団の方が見えている枚数が少なく山札に残っている枚数が多かったため、ベビー5→ボニーの順番でサーチをプレイしたが、ベビー5の時は超新星ばっかり、ボニーの時はドンキホーテ海賊団ばっかりで綺麗に空振り(逆の順番でプレイしていればどちらもヒットしていたという結果論)

サーチミスにより手札のリソースが怪しくなるも、8キッドとブロッカー複数体を立てることには成功

相手のボンちゃんを放置しすぎて攻撃回数を稼がれてしまったのが良くなかった

ロシナンテはレスト状態でも8キッドを守れるのでロシナンテでボンちゃんにアタックしにいくべきだった

なんだかんだで要塞プランで耐えていたが、9マム連打でロシナンテをライフに埋められ続けて終わり

こちらのリソースが尽きたところに9ルフィが走ってきてタコ殴りされ敗北

相手がルフィのリーダー効果を使っていたため、もっと積極的にライフを詰めにいくプランでも良かったのかもしれない

10ドフラがあったら勝てていそうなだけに勿体ないことをした

2戦目:青ナミ 先攻 ⭕️

ドロップするのを忘れていてそのまま2戦目へ突入

青ナミとの初対戦

じゃんけんに勝って先攻(たぶん最速でホーディを投げる展開になりそうと思い先攻を選択)

あんまりよく分からないが中途半端な殴り方は良くなさそうと判断し、とりあえずリーダー全ドンパンチ連打

ホーディを2枚引いていたので最速で投げると自傷したライフから3枚目のホーディがやってきた

適当にホーディを3連打

戦い方が合っていたのかは分からないが山札を掘り切られず勝利

初戦負けでオポネント的に目無しなのでここでドロップして一時帰宅

シュガーを10ドフラに変えるか悩んだが、そのままの構築でラストチャンスへ

キャン待ち2桁だったが、定員割れしてて普通に通った

当日のマッチアップ(18時~)

1戦目:青ドフラ 後攻 ❌

よし、青ドフラきた!

ようやくこいつを分からせてやれるぜ(フラグ)

じゃんけんに勝って後攻(要塞型のため断腸の思いで後攻を選択)

よ~し8キッド立ててドヤ顔して勝ちや

そう思ったのも束の間

先攻4ターン目、相手から手札の枚数を聞かれる

ま、まさか

恐る恐る8枚ですと宣言する僕

お相手「プリン出します」

あわわわ(泡吹いて倒れる僕)

プリンで引き直した5枚に8キッドはなくそのままゲームセット

対戦終了後に聞いてみたらレッドロックも入っているとのこと

それはもう終わりやわ

プリンとレッドロック抜きの青ドフラを分からせにきたつもりが、プリンとレッドロック入りの青ドフラに分からされ店舗予選突破への道が潰える

涙の帰宅

また来年頑張ります…

感想

まずは対戦していただいた方々ありがとうございました。

そして対戦終了後など色々と話していただいた方々もありがとうございました。

WAVE2店舗予選最終日ということで、ラストチャンスをつかみに行きましたが、結果は惨敗。

WAVE1であっさり店舗予選を突破できたのは環境と運が良かっただけのようですね。

来月は久々のフラシなので気を取り直して日々精進していきます。

それでは今回はこの辺りで、またお会いしましょう!

前回の記事

次回の記事

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次