人生攻略、はじめました

圧倒的感謝!滋賀県初の大型大会CL滋賀に参加してきました!【大会レポート】

  • URLをコピーしました!

Amp You Very Much !!!

ごっつあんプリファイの気持ち良さに憑りつかれた男

どーも、ぽわぽわです。

今回は、滋賀県初の大型大会CL滋賀に参加してきたので大会レポートを書いていきます。

目次

大会情報

開催日時:2024/07/14 10:30~

開催場所:大津市民会館

滋賀県で初めての開催となる200人規模の大型大会

使用デッキ

dkF5f1-JvN0gO-kdF5fV

信号機ルギア

最近少し流行しているチラチーノを不採用とした型のルギアです。

大地の器が出た後に一時期話題となった信号機ルギアの構築をもとに作成しております。

デッキ名が個人的に好きなのでしっかりと基本エネルギーを炎水雷の3色採用。

コンセプトとして意識したのは最速で2-2-2を決めること。

そのために必要なカードを多く採用し、不要なカードは不採用としています。

博士の研究とボスの指令を4枚ずつ採用しているところとかがまさにそうです。

ジャッジマンの採用につきましては、アーケオスが思うようにトラッシュできず、

かぜよみでステイするターンに使用できれば強いと思い、実験的に採用してみましたが、

正直ナンジャモの方が試合を通して強く使える場面が多いのでナンジャモを採用する方が無難かなといった印象です。

サーナイト、ライコポン:多そう

リザードン、ルギア:それなりにはいそう

レジドラゴ、ドラパルト:そんなにいなさそう

こんな感じで雑に環境を予想していたのですが、まあ概ね当たっていたような気はします。

Vガードエネルギーやミストエネルギーは環境によっては採用した方が良いカードですね。

当日のマッチアップ

結果ツイート

1戦目:ルギアチラチーノ 先攻 ⭕️

手札があまり良くなかったが、相手も苦しそうだったのでアーケオス1体だけでアッセンブルスターを使用

ごっつあんプリファイとげきりゅうポンプを駆使して押し切ることに成功した

2戦目:サーナイト 先攻 ⭕️

2回マリガンした上にネオラントスタートで草

その代わり残りの手札はかなり良くアーケオス2体を召喚してごっつあんプリファイ

そのままの勢いで押し切った

3戦目:テツノイバラ単 後攻 ❌

このままの勢いで行くぞ~と思った矢先にテツノイバラ単

チラチーノを採用していない上にハバタクカミも採用していないので勝ち目なし

解散

4戦目:ライコポン 先攻 ⭕️

この試合ではかがやくリザードンが大活躍

先にサイドを2枚先行されるもかがやくリザードンを挟んでサイドレースを覆して勝ち

こういう対面ではかがやくリザードンがいるとかなり楽になる

5戦目:サーナイト 先攻 ❌

昼休憩を挟んでの5戦目

レガシーエネルギー、テツノカイナ1枚、雷エネルギー1枚がサイドに埋まる

早い段階でごっつあんプリファイかげきりゅうポンプを決めることができれば良かったのだが、流石に叶わず

少し遅れてテツノカイナが完成するもなんとネオラントとテツノツツミもサイド落ちしており裏のポケモンが呼べず

完膚なきまでに叩きのめされた

これこそがポケモンカード

6戦目:ロストドラパルト 先攻 ⭕️

げきりゅうポンプとごっつあんプリファイでボコボコ

圧倒的理不尽

7戦目:ミライドン 先攻 ❌

先1ハイボアーケアーケでニッコニコ

しかし後1ごっつあんプリファイでルギアが倒されサイドを3枚取られる

ガチグマで応戦するも最速でサイドを取りきられて負け

ガチグマとかがやくリザードンのおかげで、最初にサイドを3枚取られなければ意外とミライドン相手にも戦えるようにはなっている印象

予選7戦やって4勝3敗65位

最近ポケカの大会では結果が振るわなかったので久々に勝ち越すことができて良かったです。

感想

まずは、主催者の方々およびジャッジの方々、円滑な大会運営等本当にありがとうございました!

ちなみにこの記事は受付の時に貰ったレッドブルを飲みながら書いてます。

捗りますねぇ!

200人規模という滋賀県初の大型大会に参加できたことは大変光栄なことですし、とても楽しかったです。

次回開催されることがありましたら是非ともまた参加したい所存です。

また、参加された皆様もお疲れ様でした!

対戦の合間などに話していただいた方々もありがとうございました!

僕自身一時期レジドラゴを擦り散らかしていたこともあり、僕のことを知ってくれている方は「なんで今逆にドラゴ使ってないねん」って思うかもしれませんが、

一度見限った相棒を再び使うのは少し気が引けました。

一度振った元カノが数年後めちゃくちゃええ女になってて若干気まずいみたいな感じです。

まあそんな経験ないんで知らないんですけどね笑

僕は自主大会にはあまり出ないのですが、出てみるとやはり楽しいものだなと感じますね。

今後はぼちぼち自主大会にも出ていこうと考えています。

チーム戦の数合わせとかでもいいので声をかけていただけると嬉しいです。

それでは今回はこの辺で、またお会いしましょう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次