人生攻略、はじめました

決勝大会のマッチングバトルに参加してきました!【大会レポート】

  • URLをコピーしました!

WAVE2では決勝大会に出られるように頑張りたいところである

どーも、ぽわぽわです。

今回は、チャンピオンシップ2024 WAVE1 決勝大会のサイドイベントであるマッチングバトルに参加してきたので大会レポートを書いていきます。

目次

大会情報

開催日時:2024/08/12 15:30~(グループC)

開催場所:京都パルスプラザ

チャンピオンシップ2024 WAVE1 決勝大会のサイドイベント

使用デッキ

当日の使用デッキ

使用:緑黄ヤマト

以前の構築からの変更点は以下の通り

  • オーム4→ネコマムシ4
  • ホーリー4→お前が消えろ4
  • ミホーク4→サトリ4
  • エース1、ホーディ1→6マム2
  • 焔裂き1、魔九閃1→菊之丞2

ミホーク→オーム→ホーリーの多面展開ギミックは決まれば非常に強力だが、手札消費が激しい点と揃えるのが難しい点から不採用にした

その代わりにトリガー効果で場に登場させられるカードや速攻を持つカードを優先的に採用した

また、カウンターレスが多くカウンター値に不安があったため0コスイベントの「お前が消えろ」を採用することで手札のカウンター値不足をカバー

6マムはヤマトと相性の良いカードだと考えており、お試しで2枚採用

ヤマトはリーダー効果が非常に強力でかつ汎用性が高く、デッキ50枚のほぼ全てが自由枠であるため、とりあえず緑色と黄色のパワーカードを詰め込んだ脳筋構築

ヤマトは環境に応じて微調整がきく良いリーダー

今までヤマトしか使ってないし、これからもヤマトしか使う予定はない

ちなみに今回の構築はまだ十分に検証できていないが、今のところ使用感はかなり良い印象

ネコマムシの枠は完全に諸説枠

その他細かい採用枚数についても詰めていく必要はある

当日のマッチアップ

1戦目:赤青マルコ 先攻 ⭕️

ライフ4リーダーきちゃ~

リーダー全ドンパンチ連打でボコボコ

渾身の9サンジ→9ヒゲコンボが炸裂するも時すでに遅し

リーダーヤマトの強みを存分に発揮した試合だった

2戦目:青ハンコック 先攻 ⭕️

不利寄りな青対面だったが、相手の手札状況があまり良くなかったこともあり危なげなく勝利した

赤紫ローとルッチのみを意識していてヤマトは1ミリも考慮していない構築だったとのこと

まあ環境的に当然のことではある

青ドフラミンゴよりは青ハンコックの方が勝ちやすい対面な気はする

3戦目:赤紫ロー 先攻 ⭕️

本日発表された禁止改定により息を引き取るのはこのリーダー

今のところ今月はもう大会に出る予定はないので、これがもしかしたら赤紫ローとの最後の対戦になるかもしれない

じゃんけんに負けたが、相手が後攻を選択してくれたため先攻

リーダー全ドンパンチ連打からの最後はお得意のホーディで締めるやつ

やはりホーディ…!!

ホーディは全てを解決する…!!

感想

というわけでマッチングバトルは3戦3勝で最速終了

3戦しかしていないので新しい構築の善し悪しはまだまだ分からないですが、今のところ使用感はかなりいいように感じています。

記念品等を最後にまとめて終わります。

参加記念品はスリーブとプロモパック(スリーブは5種ランダムでサンジでした、あざす)

無事3勝できたため勝利記念品を全て回収することに成功

3勝記念品のプロモパックからはジョズ、ドレーク、キッドの3枚が当たりました。

割とどれが当たっても嬉しいラインナップになっているのがありがたいです。

そしてアンケートに回答してプロモパックを貰い、物販に行き、帰宅

アンケート回答分のプロモパックからはチョッパーが当たりました。

ちなみに物販ではプレミアムカードコレクション ーベストセレクション vol.2ーを2セットだけ買いました。

こういうカードコレクション系の商品は個人的に激アツなのでポケカでも出してほしいですね。

京都で大型大会やってくれるの参加しやすくて非常に助かります(圧倒的個人的な都合)。

それでは今回はこの辺りで、またお会いしましょう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次