タダでケーキが食べられるということで彼女を連れていく男
どーも、ぽわぽわです。
今回は、料理教室体験レポートの続編です(料理教室シリーズは今回で8回目)。
まだ前回の記事をご覧になっていない方は先に以下の記事をお読みください。
さて、今回は普段と違い体験レッスンのレポートです。
普通なら体験レッスンを受けられるのは一度きりで500円かかるのですが、入会者はお友達紹介キャンペーンとして知人を連れてくると無料でまた体験レッスンが受けられます。
期間限定の体験レッスンメニューとしてケーキがあったので彼女を強制連行することにしました。
それではいきましょう!
レッスン内容
コース:体験レッスン(お友達紹介キャンペーン)
作るメニュー:ブルーベリーとオレンジのショートケーキ
参加人数:2人
体験レッスンは我々2人に担当の先生が1人ついて下さる形式
所要時間:約2時間
体験レッスン当日の流れ
持ち物リスト
- エプロン
- ハンドタオル(手を洗ったときに拭く用)
- ケーキ作りを楽しむ心
受付
受付にて体験レッスンを受けに来た旨を伝える(事前予約済み)。
お友達紹介キャンペーンということで無料で受けられるためそのまま受付を済ませ、ロッカーへ。
荷物をロッカーへ突っ込み、エプロンを身に着け、ハンドタオルをポケットへ。
いざ彼女と共にケーキ作りへ!
体験レッスン
体験レッスンは僕と彼女の2人に対して担当の先生が1人つく形式。
担当していただいたのは僕が最初に体験レッスンを受けに来た時に担当してくださった先生。
一応入会者を増やすことを目的とした体験レッスンなので、最初に彼女に向けて料理教室についての説明やアンケート記入の時間がある。
それらが一通り終わると体験レッスンがスタート。
作るメニューはブルーベリーとオレンジのショートケーキ。
体験レッスンを予約する際にメニューはいくつかの中から選ぶことができたのだが、期間限定ということと彼女の興味を惹くためにケーキを選択。
既に材料や器具等は準備されているため、サクサクと進んでいく。
先生からの指示に従い、ココアスポンジ、クレーム・シャンティー(スポンジの周りに塗るクリーム)、ブルーベリークリームをそれぞれ作っていく。
ココアスポンジが焼きあがるまでの時間でスタジオ内を見学したり、コースや金額の説明を受けたり、アンケートの残りを記入したりする(彼女が)。
ココアスポンジが焼きあがったら型で6枚くりぬく(2人分なので3枚ずつ)。
間にシロップ、ブルーベリージャム、クレーム・シャンティーを塗ってココアスポンジを3枚積み重ねる。
そして、周りにクレーム・シャンティーを塗りたくって、上面にブルーベリークリームを絞り、オレンジとブルーベリーをのせれば完成。
フィニッシュ。
なんか気がついたら出来てた。
そしてレッスンで使用した道具を彼女と分担して洗う。
彼女には入会意思がないため入会手続きをやんわり断って帰宅。
実食
自宅に持ち帰り早速食べることに。
いざ、実食!
完成したものがこちらになります(一応ラプンツェルとのコラボメニュー的なやつ)。
結構綺麗に出来てるね。
ちなみにこの上面に絞ったブルーベリークリームはラプンツェルの髪型を意識した感じになる予定なのだが、三つ編み状にクリームを絞るのが難しく、何とも言えない形に。
1人あたりケーキ1ホールなので少し多いかと思ったが、サイズ感が小さめだったこともあり、あっという間に完食。
まとめ:無料と期間限定に弱い関西人
今回は、料理教室体験レポートの続編でした。
お友達紹介キャンペーンということで彼女を連れて体験レッスンへ。
作ったメニューはブルーベリーとオレンジのショートケーキ。
甘さ控えめですごく食べやすかったです。
今後も料理教室体験レポートの続編を随時出していく予定です。
お楽しみに!
それでは今回はこの辺で、またお会いしましょう!
前回の記事
次回の記事