デッキリストの配置順はもはや宗教
どーも、ぽわぽわです。
今回は、デッキリスト配置学概論を解説していきます。
あなたはデッキリストを作成する際に並び順をどこまで意識しているでしょうか?
進化前のポケモンか進化後のポケモンか、どちらを前に持ってくるか?
度々話題にあがるデッキリストの配置について見ていきます。
それではやっていきましょう!
デッキリスト配置学概論
デッキリストの配置順は人によって様々で何が正解とかはないのですが、ある程度の宗派(こだわりポイント)を持っている人が多いと思います。
ここでは他の宗派にも触れながら僕自身の配置順を語っていきます。
説明に使うデッキはアルセウスVSTAR+ギラティナVSTARのデッキです。
比較的シンプルな構築になっていることが多く配置順が分かりやすいデッキです。
僕の配置順はこちら。
ポケモン
まずはポケモンの配置順についてです。
ここでの主な宗派は進化前→進化後派と進化後→進化前派の2つです。
僕はデッキリストの先頭にはデッキの顔となるメインアタッカーを配置したい派なので進化後を先に配置します。
基本的にはメインアタッカー(進化後→進化前)、サブアタッカー、システムポケモン、その他という配置順をとっています。
進化前あっての進化後という考えなら進化前のポケモンが先に配置されるのも頷けます。
グッズ
続いてはグッズの配置順についてです。
ここの配置順については人によってバラバラだと感じています。
僕の場合は、ボール系、その他サーチカード、エネルギー加速札、入れ替え札、その他(妨害札やリソース回収札)の順番で配置することが多いです。
また同じような役割を持つカードの配置順についてはデッキにおける重要度に重きをおいて、採用枚数が多いカード→採用枚数が少ないカードとなるように配置することが多いです(例:ハイパーボール4→ネストボール4→キャプチャーアロマ2など)。
ポケモンのどうぐ
続いてはポケモンのどうぐの配置順についてです。
以前まではポケモンのどうぐはグッズ扱いだったのですが、最近別カテゴリ扱いとなりました。
ポケモンのどうぐについてはあまりたくさんの種類を採用しないことが多いので、配置順をそこまで意識することはないかもしれません。
僕は一応そのデッキにおける重要度が高い順に配置しています。
サポート
続いてはサポートの配置順についてです。
ここについては割と同じような配置順になりそうかなと思っています。
僕はドローサポート(手札干渉札を含む)→ベンチ干渉札(ボスの指令)→その他の順番で配置することが多いです。
またグッズと同様、同じような役割を持つカードの配置順についてはデッキにおける重要度に重きをおいて、採用枚数が多いカード→採用枚数が少ないカードとなるように配置することが多いです(例:ジャッジマン3→ナンジャモ3→博士の研究2など)。
スタジアム
続いてはスタジアムの配置順についてです。
スタジアムについてはあまりたくさんの種類を採用しないことが多いので、配置順をそこまで意識することはないかもしれません。
僕は一応そのデッキにおける重要度が高い順に配置しています。
エネルギー
そしてエネルギーの配置順についてです。
基本エネルギー1色のみで特殊エネルギーも採用していない場合は、配置順とかはないのですが、2色以上基本エネルギーが採用されるデッキや特殊エネルギーの採用がある場合には配置順が発生します。
僕の場合は、基本エネルギー(採用枚数順)→特殊エネルギー(採用枚数順)で配置することが多いです。
ACE SPEC
そして最後にACE SPECの配置順についてです。
ACE SPECはルール上1枚しか採用できないカードですが、デッキにおける重要度が高いので配置順は難しいですね。
僕の場合は、特別枠としてカテゴリ内の一番最後に配置することが多いです。
まとめ:自分が見やすければそれでいい説
今回は、デッキリスト配置学概論を解説していきました。
デッキリストの配置順とは個性が顕著に出るところだと思います。
配置順に正解などはなく、結局のところ自分が見やすいようにさえなっていれば、それでいいのではないでしょうか?
まあこういうのって語り合うのが楽しいんですよね。
あなたのこだわりの配置順を#デッキリスト配置学 で教えてください!
それでは今回はこの辺で、またお会いしましょう!