おみくじを引くために毎年初詣に行っているみたいなところある
どーも、ぽわぽわです。
本日1月3日は三が日の最終日。
なんとか滑り込みでお正月の間に初詣へ。
それではいきましょう!
旅の行き先なんていつもその場のノリ
毎年年始にはおみくじを引くために初詣に行く私ぽわぽわ。
今年も例年通り彼女と初詣に行くことに。
一昨年は八坂神社、去年は下鴨神社へ行った我々だが、今年の行き先は松尾大社に決定。
なぜ松尾大社にしたのか?
その理由について今回は特別に語っていく。
時は遡り、1月2日夜。
大学からの友人たちと新年会を楽しんでいた時のこと。
話題は「今年もう初詣に行ったか?」。
僕の返事はNo、彼女と行き先&日程調整がまだできていない。
すると友人の1人は明日松尾大社に行くとのこと。
ほな、俺も明日松尾大社行くかぁ(そうはならんやろがい)。
ということで彼女に「友達が明日松尾大社行くらしいから俺らも行くか」と打診し快諾された。
適当すぎる決め方だが、なぜかこれが通るので上手くやれているのだろう。
松尾大社うおぉぉぉ!!!
え~、そんなこんなで松尾大社へ初詣に。
阪急嵐山線「松尾大社駅」から徒歩すぐでアクセス良好。
事前に少し調べたところ日本最古の酒造の神様として知られている神社らしい。
僕は聞いたことがなかったので京都市民失格ですね。
結構混んでる疑惑があったが、いい感じに空いてて激アツ。
屋台がたくさんあって賑わっていたが、神社の中が広くて参拝までスムーズに行けた。
キャッシュレス人間のため現金をほとんど持ち歩いていないが、奇跡的に財布の中には5円玉が1枚。
1年間の健康やら労働についてお祈りのターン。
そしてメインのおみくじへ。
僕の出目は1、彼女の出目は4。
なんとなく勝った気がしながらおみくじを受け取る。
いざ、オープン!
しぃぃぃっかりと大吉をぶち当てていくんじゃのぉぉぉ!!!
大吉なので当然いい事しか書いてませんね。
あ、彼女はちなみに末吉でした(にっこり)。
かなり渋めの引きなので結んで帰らはりましたわ。
出目が1で大吉、4で末吉なので数字が小さい順に運勢が良いと考察。
いやぁ、ここ数年渋かったので久々に大吉が引けてとても気分がいいですねぇ!
今年はいい年になりそうですわ。
せっかくなので奥の方も見に行ってみた。
滝と言われている場所があったが、水量少なすぎて泣。
これは亀の井と呼ばれる霊泉で、この水を使うとお酒が腐らないという言い伝えがあるとかないとか。
普通に水筒にここの水を汲んでいる人とかいて「ありなんだ」って感じ。
そして松尾大社の売りであるお酒コーナー。
十二支が描かれた升でお酒が飲めるのだが、我々はあまり酒飲みではないので遠慮しておいた(1,200円という値段に気が引けたわけじゃないんだからね)。
友人がいるか若干探しながら歩くも見当たらず、もう帰ったのかなと神社を後にしようとしたところでギリギリ遭遇。
その場では一言も交わさず目を合わせるだけ。
どうやら向こうからはかなり早い段階で見つかっていたらしい。
人探しは得意な方だと思うのですが、彼女に見惚れていたのがなかなか見つけられなかった要因でしょうか?(やかましい)
ちなみに友人は酒飲みなのでお酒がいっぱい飲めて大満足だったとのこと。
酒飲みのみなさんへ、初詣するなら松尾大社!
嵐山は人やばし
初詣を終えた我々。
特にその後予定はなく、天気が良いので散歩がてらそのまま嵐山へ。
紅葉シーズンほどではないが、圧倒的人混み。
このクソ寒い中ボートに乗っている愚民どもを冷笑しながら渡月橋を渡る。
せっかくなので人混みをかき分けて竹林まで歩いた。
竹林はお~んって感じでした。
帰りにお腹が減ったと駄々をこねてカフェでホッと一息。
胃袋を満たしつつあったまる。
ゴチになります!
こうして今年の初詣も終わりを告げた。
来年の初詣はどこへ行こうか、おすすめ募集中。
まとめ:今年激アツ演出!
今回は、初詣に行った話でした。
松尾大社、ええとこやったのでおすすめです!
大吉引いて今年はアツそうな予感。
「労働」頑張ります!
それでは今回はこの辺で、またお会いしましょう!
前回の記事
次回の記事