「やりたいこと やったもん勝ち 青春なら~」
恐らく一度は耳にしたことのあるこのフレーズ
これはまさに人生における本質情報であり、とても大事なことです。
今回は、やりたいことリストの作り方を解説します。
死ぬまでにやりたい100のことみたいなやつです。
何も難しいことはありません。
一緒に作っていきましょう!
やりたいことリストを作るメリット
やりたいことリストを作るメリットは大きく2点あります。
- 自分自身と向き合うことができる
- 人生が楽しくなる
まず、やりたいことリストを作ることで自分自身と向き合うことができます。
自分がやりたいと思うことを書き出していくので自分の興味や価値観を見つめなおせます。
また、やりたいことリストを作ることで人生が楽しくなります。
ポジティブな気持ちになれますし、明るい未来を思い描くこともできます。
実際に書き出したことをやっていくことで人生が充実します。
良いこと尽くめなので今すぐに作り始めましょう!
やりたいことリストの作り方
やりたいことリストの作り方は非常にシンプルです。
やりたいことをひたすら書き出していくだけです。
ノートでもスマホのメモ帳でもどこでもいいので書き出していってください。
基本的には好きに書き出していく形で問題ないのですが、3点だけ注意点があるのでそれだけ押さえておいてください。
やりたいことリストを作る上での注意点
やりたいことリストを作る上での注意点は以下の3点です。
- お金や時間などの現実的な問題は考えない
- やるべきことと混同しない
- 細かいことは気にしない
注意点の1つ目は、「お金や時間などの現実的な問題は考えない」です。
でもこれをやろうと思うと結構お金と時間がかかるし難しいよなぁ
やりたいことを書き出していく中でこのような思考に行き着くことがあると思います。
ですが、こんなことを考えていては本当にやりたいことは書けません。
やりたいことリストに書くぐらいは自由なので、実際にできるかどうかは一旦考えずに気持の赴くままに書いてみてください。
注意点の2つ目は、「やるべきことと混同しない」です。
やりたいことを書き出す時に陥りがちな罠として、やりたいこととやるべきことが混ざってしまうということがあります。
例えば、資格取得などですね。
あなたが心からその資格が取りたいならそれはやりたいことなのでやりたいことリストに入れて問題ないのですが、
会社から取るように指示された場合や、なんとなく取っておいたら役に立ちそうみたいな場合だとしたら、それはやりたいことではなく、やるべきことややっておいた方が良いことになります。
このようなこともやりたいことリストに入れてしまうと本当の意味でのやりたいことリストではなくなってしまうので注意しましょう。
注意点の3つ目は、「細かいことは気にしない」です。
上記の2つの注意点以外のことは細かいことなので気にしないでください。
具体的に言うと以下のようなことを気にする必要はありません。
- フォーマット
- 個数
- ジャンル分け
- しょぼさ
「どうせならカッコイイフォーマットにしたい」とか「いっぱい書かなあかん」とか「ジャンル分けした方がいいのでは」とか「こんなしょぼいこと書いてもなぁ」みたいなことは考えないでください。
とりあえず箇条書きで思いついたものから書き出してみてください。
フォーマットをカッコよくしたりとかジャンル分けしたりするのはやりたければ後からしてください。
最初からいっぱい書けなくても気にしないでください。
思いついた時に追記していけばいいので、とりあえず思いついたものだけ書いてみてください。
内容のしょぼさとかどうでもいいです。
他の人から見てすごいかどうかとかではなく、それがあなたのやりたいことなら堂々と書きましょう。
すぐにできるような簡単なことでもいいです。
それがあなたのやりたいことなら。
なんなら思いついて書いたその日のうちにやって達成感を得るのも気持ちいいですね。
とりあえずウダウダ考えずに書く。
いつまでも行動できない人の最大の特徴はやらないための理由ばかり探すことです。
余計なことを考えている暇があればさっさと書き出せ!
まとめ:やりたいことリストを作って人生を楽しもう!
今回は、やりたいことリストの作り方を解説しました。
再度まとめると、やりたいことリストを作るメリットは以下の2点です。
- 自分自身と向き合うことができる
- 人生が楽しくなる
やりたいことリストは以下の3点に注意して作っていきましょう。
- お金や時間などの現実的な問題は考えない
- やるべきことと混同しない
- 細かいことは気にしない
とりあえず思いついたものから箇条書きで書き出してみてください。
そして手っ取り早くできるものからやっていくと達成感が得られて人生がどんどん楽しくなっていきます。
次回は僕のやりたいことリストを記事にする予定ですのでそちらもご参照ください。
それでは今回はこの辺で、またお会いしましょう!
前回の記事
次回の記事