人生攻略、はじめました

8パックバトル(新たなる皇帝)に参加してきました!【大会レポート】

  • URLをコピーしました!

今弾の8パックバトルはひと味違うぞ

どーも、ぽわぽわです。

今回は、新たなる皇帝を使用した8パックバトルに参加してきたので大会レポートを書いていきます。

まだ新弾に切り替わったばかりで考察が不十分なため、解説というよりはざっくりと当日の振り返りをしていきます。

それではいきましょう!

目次

大会情報

開催日時:2024/09/07 15:00~

開催場所:大垣書店フォレオ大津一里山店

使用パック:新たなる皇帝

カードプール

当日僕が8パックから引き当てたカードはこちら。

カード選考の流れを簡単にまとめておきます。

まずはバニラ(カウンターレス含む)、ブロッカー、2000カウンターをピック(この時点で21枚)。

続いて強力な効果を持つカードをピック(この時点で26枚)。

残り4枚は使えそうなイベントカードをピック。

こうして選ばれた30枚のカードがこちら。

残念ながら選ばれなかったカードがこちら。

今回は飛びぬけたパワーカードこそ引けていないものの、8パックの引きはそれなりに良くカードプールとしては悪くなかった。

2000カウンターは4枚と多くはないが(前回の2枚と比べるとかなりマシ)、バニラスペックのカードやブロッカーが潤沢。

1枚で盤面をひっくり返せるようなパワーカード任せのカードプールではなく、優秀な小粒が揃ったバランスの良いカードプールとなった。

カードリスト全体を見渡すと比較的奇数コストのカードが多いため先攻を取っても悪くないが、今回の僕のカードプールにおいては偶数コストが多めだったためじゃんけんに勝ったら後攻を選択するようにした。

当日の振り返り

1回戦:後攻 ⭕️

じゃんけんに勝って後攻を選択

リーダーにアタックしながら毎ターン手札にある強いカードを出していくだけの作業

カードプールのパワー差がかなりあったようで、そのまま勝利

2回戦:後攻 ⭕️

じゃんけんに勝って後攻を選択

相変わらずリーダーにアタックしながら毎ターン手札にある強いカードを出していくだけの作業

フランキーを出してドンを減らした後にジャンバールで相手の低コスブロッカーを処理する動きが強すぎた

そのまま盤面を制圧して勝利

相手はカードプールに2000カウンターが8枚もあったらしく、逆に場に出せる強いカードがあまり引けず苦しかったそう

準決勝:先攻 ❌

じゃんけんに負けて後攻を取られた

僕のカードプール的に先攻の動きが弱いのだが、意外と引きが良くてそんなに悪くはない立ち上がり

しかしベン・ベックマンが出てきて形勢逆転

勘弁してくれ~

なんとか粘りつつ相手の攻撃を守り切ることができたが、ドンを戻す効果を多用していたためこちらのリーサルターンに割り振れるドンが少なかった

5000×1と7000×3でリーサルを仕掛けたが守り切られて負け

たぶん6000×2と7000×2とかでいった方が良かったのではと反省(どのみちカウンター値的に守り切られてそうではある)

細かいプレミはしてそうだが、結果論的な部分も多いので何とも言えない

その後この対戦相手の方が優勝されていたのでやはりカードプールの強さは正義

プレイングも向こうが上手だった気がする

また準決勝で負けてその相手が優勝した

おまけの1試合:後攻 ⭕️

準決勝が制限時間ギリギリで終わり感想戦をしていたらドロップするのを忘れており、次回戦へ

特に意味はないがマッチングが発表されてしまったためおまけでもう1試合やることに

じゃんけんに勝って後攻を選択

あまり記憶にないが気がついたら勝っていた

圧倒的な盤面差でボコボコTV

やっぱりカードプール結構強かったよなぁ

対戦ありがとうございました!

感想

今回は、新たなる皇帝を使用した8パックバトルに参加したので大会レポートを書いていきました。

やはり8パックバトルというのは8パックの引き、じゃんけん、対戦中の引き、これらの運要素がかなり大きなウエイトを占めますね。

ピックするカードの基準はカードリストを全て把握していれば自ずと見えてきます。

今弾は新四皇揃い踏みということでパワーカードが多く、プレイングも多少複雑な部分があるため考察のしがいがある良いパックだと思います。

考察が深まったら別途解説記事を投稿する予定です。

お楽しみに!

今月から景品がサボからサンジに変わったので、早くゲットしたいところですね。

来月も当たるといいなぁ。

それでは今回はこの辺りで、またお会いしましょう!

前回の記事

次回の記事

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次