更に環境で見かけるデッキの種類が増えそう
どーも、ぽわぽわです。
今回は、2024年10月18日発売の拡張パック「超電ブレイカー」に収録されるカードによって強化された既存のデッキタイプを3つ紹介します。
それではやっていきましょう!
※宣伝
noteでメンバーシップ「ぽわぽわ大学」を開設しました!
メンバーシップの詳細は以下の記事をご覧ください。
初心者大歓迎、初月無料でお試しいただけるので是非ご登録のほどよろしくお願いします!
メンバーシップ加入リンクは↓
https://note.com/powapowa1102/membership/join
大空洞カシオペアミライドンデッキ
最初に紹介するのは大空洞カシオペアミライドンデッキです。
デッキレシピはこちら。
これまで雷タイプのテラスタルたねポケモンはミュウツーexのみだったが、新たにピカチュウexが追加されて使いやすさが向上。
既存の大空洞カシオペア軸にレアコイルでのエネ加速ギミックも追加し継戦能力を高めている。
ミライドンデッキが徐々にまた復権の時を伺うこととなるか?
ハイダイバレット
続いて紹介するのはハイダイバレットです。
デッキレシピはこちら。
なるべくカイを使って盤面展開を安定させたいこちらのデッキタイプ。
ボスの指令を使う余裕がほとんどないため、「のんびりじゃらし」+「さそうしっぽ」でベンチ呼び出しをカバーできるのが非常に良い。
分岐進化でサポートを2枚サーチできる優秀なニャオニクスがいるのもデッキの安定感を高めてくれる要素。
ニャオニクスは非ルール主体のデッキにおける救世主となれるのか?
メタモンコントロール
最後に紹介するのはメタモンコントロールです。
デッキレシピはこちら。
なぜか急に使えるワザのバリエーションが増えてしまったこちらのデッキタイプ。
絶対に対戦したくないほどのコントロール性能。
エネ破壊、グッズとポケモンのどうぐトラッシュ、逃げロック、リソース回収などメタモンで使い分けてなんでもできてしまう。
僕はコントロール担当ではないので、構築はあくまで参考程度に(コントロール使いの方はどんな構築に仕上げてくるのだろうか…)。
まとめ:唐突な大コントロール強化
今回は、拡張パック「超電ブレイカー」収録のカードで強化された既存のデッキタイプを3つ紹介しました。
紹介したもの以外にもじわじわ強化されているデッキタイプはたくさんあるので、様々なデッキを考えていきたいところです。
色んなことができるようになる分デッキの構築難易度は上がるので、腕の見せ所です。
それでは今回はこの辺で、またお会いしましょう!
前回の記事
次回の記事