人生攻略、はじめました

WAVE2店舗予選3度目の正直?【大会レポート】

  • URLをコピーしました!

青ドフラに分からせられ続ける男

どーも、ぽわぽわです。

今回は、チャンピオンシップ2024 WAVE2 店舗予選もいよいよ大詰め、3度目の正直ということで挑戦してきたので大会レポートを書いていきます。

目次

大会情報

開催日時:2024/09/28(土) 11:15~

開催場所:ビデオインアメリカ京都西七条店

参加定員:32人(実際の参加人数は24人でした)

ーーー

開催日時:2024/09/28(土) 16:00~

開催場所:アメニティードリーム京都店

参加定員:32人(実際の参加人数もしっかりと32人でした)

チャンピオンシップ2024 WAVE2 店舗予選は上位3人にエリア大会への出場権利が付与される大会です。

使用デッキ

緑黄ヤマト

前回使用した構築と同じものを使用。

詳細は前回の記事をご参照ください。

とりあえず青ドフラへの対策は厚めにする方向性。

午前中にまた青ドフラに敗北したため、午後からは以下の通り2枚ほど構築を変更。

  • 5エース1枚、焔裂き1枚→クリーク2枚

断腸の思いで近くのカードショップにてクリークを2枚購入して採用(パラレルしか売っていなかった泣)。

果たして3度目の正直として、予選を突破することができたのか?

当日のマッチアップ(午前)

1戦目:青ドフラ 後攻 ❌

じゃんけんに負けて後攻

ん、本日も早速青ドフラ、心安らかなり

先攻を取られてしまったが、相手のムーブがフルムーブまではいかない

トリガーでハンコックを焼いたり、キャロットでウィーブルを止めたりしていい感じに進行していく

ただ最終的にこちらの手札が薄くなり、リーサルに持ち込まざるを得ない相変わらずの展開

カウンター値ジャストで守り切られ敗北

またしても1000カウンター差(センゴクのサーチが2回とも2000カウンターだったためちょうど守り切られてしまったが、どちらかが1000カウンターだった場合カウンター値は足りなかったとのこと)

3連続青ドフラ対面1000カウンター差で敗北するまさかの展開

カウンター値の多いデッキやからしゃーないけど、なんで毎回ことごとく2000カウンター引かれて負けんねん笑

良い勝負まで持ち込めても環境トップに分からされちゃうねぇ

なぜかスイスドロー形式ではなくトーナメント形式だったため、ここで早々と帰宅

午後からの店舗予選に備えろということか

当日のマッチアップ(午後)

1戦目:青ドフラ 後攻 ❌

じゃんけんに負けて後攻

またしても青ドフラ(環境トップとはいえ、何回やんねん)

もう青ドフラには負けたくないのでクリークまで採用して挑むも圧倒的敗北

クリークで2面処理できたのに敗北

クリーク2枚も使わんやろと思ってクリークのコストでクリークをトラッシュしてしまったが、結果的にはクリークの2枚目まで必要だった

ただ、クリークを2回使うと手札がマジでなくなるので結局それでも勝てたかは怪しい

根本的な構築から見直す必要がありそう

ちなみに敗北濃厚な盤面で運だけラス盾おまきえ2連という豪運をかますも意味なし(3連だったら勝ててた)

完全に運の無駄遣い

2戦目:紫ルフィ 後攻 ❌

じゃんけんに負けて後攻

手札があまり良くなくてあまりやることがない

まあ色々と細かいミスもありしっかりと敗北

たぶんゾロ十郎を早めに処理するべきだったし、ライフの受け方も微妙だったかも

青ドフラを意識しすぎるあまり紫ルフィ対面への理解が疎かになっていたと反省

練習のために3戦目以降もやるかと思ったが、気分が乗らなかったので帰宅

じゃんけんも対戦自体も全敗オワオワリ

構築を練り直して最終日に望みを託すか

挑戦は最終局面へ…

感想

まずは対戦していただいた方々ありがとうございました。

そして対戦終了後など色々と話していただいた方々もありがとうございました。

環境トップである青ドフラを対策していったつもりが相変わらずしっかりと分からされただけという不甲斐ない結果でした。

赤シャンクスとどれだけやれるかも確かめたかったのですが、結局当たらず仕舞いですね。

会場を見渡した感じだと青ドフラが相変わらずトップシェアで、次点が紫ルフィ、それ以外はまちまち。

この感じだと青ドフラと紫ルフィへの対策はしっかりとした方が良さそうですね。

もう9月も下旬、最終日ギリギリで予選突破したいところです。

それでは今回はこの辺りで、またお会いしましょう!

前回の記事

次回の記事

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次