人生攻略、はじめました

【料理教室体験レポート】プリンケーキを作りました。

  • URLをコピーしました!

特に良いタイトルが思いつかなかった男

どーも、ぽわぽわです。

今回は、料理教室体験レポートの続編です(料理教室シリーズは今回で6回目)。

まだ前回の記事をご覧になっていない方は先に以下の記事をお読みください。

さて、引き続きしっかりと料理教室へ通い続ける僕

今回はタイトルにもある通りプリンケーキを作ります。

それではいきましょう!

目次

レッスン内容

コース:ケーキコース 基礎クラス1

作るメニュー:なめらかプリンケーキ

参加人数:3人

ケーキコースは参加者がそれぞれ自分のものを作るスタイル

所要時間:約2時間

レッスン当日の流れ

持ち物リスト

  • スマホ(チェックインするため)
  • エプロン
  • ハンドタオル(手を洗ったときに拭く用)
  • ケーキ作りを楽しむ心

チェックイン

チェックインは非常に簡単で、専用のアプリでQRコードを表示し、レジ横のタブレット端末にかざすだけ。

チェックインを済ませ、ロッカーへ。

荷物をロッカーへ突っ込み、エプロンを身に着け、ハンドタオルをポケットへ。

いざプリンケーキ作りへ!

レッスン

レッスンは先生1人に対して生徒が1~5人いる形式。

ケーキコースのレッスンは参加している生徒がそれぞれ先生の指示を聞きながら自分自身のものを作りあげていくスタイル。

今回の参加人数は3人で、女性×2、そして僕。

担当の先生は可愛らしいお姉さんといった感じ(激アツ)。

手元にある作り方の手順が記載されたレシピを見ながら先生から教えられた通りに作っていく。

まずはカラメルソースを作っていく。

グラニュー糖と水を入れて加熱、色ついてきたら煮込む。

ええ感じになったら型に入れて冷ます。

続いてプリン液を作っていく。

材料を入れて加熱、色々と混ぜ合わせる(適当)。

こし器でこしたら一旦プリン液は完成。

そしてスポンジ生地を作っていく。

材料を混ぜ合わせていき完成(マジで適当)。

カラメルソース、プリン液、スポンジ生地ができたらそれらを型に流し入れる。

カラメルソースは既に型に入れているので、その上にプリン液を流し入れる。

そしてスポンジ生地をその上から重ねて入れて全体にまんべんなく広げる。

あとはオーブンで焼くだけ。

焼きあがったら粗熱を取って冷蔵庫で4時間以上冷やす。

冷蔵庫で冷やす作業は各自が自宅に持ち帰って行うためレッスンとしてはここまで。

レッスンで使用した道具をいつも通り自分で洗って終了。

ケーキ作りは工程が多くて色々混ざ合わせたりするため自分1人でやっていたらわけわからなくなりそう。

専用の箱に保冷剤を敷き詰めて持ち帰る。

帰宅したらすぐさま冷蔵庫へぶち込み4時間以上冷やす。

レッスンが終わったのが昼過ぎだったので夜ご飯のデザートとして食べることに。

4時間以上が経過し、いよいよ取り出して食べることに。

取り出し方としては型のふちに沿ってナイフで1周切り込みを入れて、お皿をかぶせてひっくり返すだけ。

実食

いざ、実食!

完成したものがこちらになります。

うっひょ~、うまそ~

横からはこんな感じ。

僕はプリンが大好物なキッズなのでたまらんっすね。

全て1回で食べるには多いので4回に分けて食べることに。

せっかくやし彼女にも食べてもらおうと思ったが、予定がかみ合わず結局僕1人で全部食べちゃった笑

まとめ:ケーキ作り初挑戦!

今回は、料理教室体験レポートの続編でした。

作ったメニューはなめらかプリンケーキ

ケーキ作りははじめてだったが、意外と簡単に上手いことできて良かったです。

先生によると作りはじめたら簡単やけど事前準備が結構大変とのこと。

料理教室では事前の細かい準備は全部先生がやっておいてくださるので本当にありがたいですね。

今後も料理教室体験レポートの続編を随時出していく予定です。

お楽しみに!

それでは今回はこの辺で、またお会いしましょう!

前回の記事

次回の記事

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次