人生攻略、はじめました

WAVE2店舗予選2度目の挑戦!【大会レポート】

  • URLをコピーしました!

環境トップにしっかりと分からされていくぅ

どーも、ぽわぽわです。

今回は、チャンピオンシップ2024 WAVE2 店舗予選が始まり、2度目の挑戦をしてきたので大会レポートを書いていきます。

目次

大会情報

開催日時:2024/09/18(水) 18:00~

開催場所:かまくらや

参加定員:16人

チャンピオンシップ2024 WAVE2 店舗予選は上位3人にエリア大会への出場権利が付与される大会です。

使用デッキ

緑黄ヤマト

9弾環境に合わせて構築を大幅に変更しました。

これまで使用していた構築は前回の記事をご参照ください。

環境トップである青ドフラへの対策を厚くする方向性で構築。

キャロット、エッグヘッドナミ、エッグヘッドルフィでしっかりとしばいていきたいところ。

クリークまで入れるか悩んだが、カードを持っていなかったこととそこまでしなくても青ドフラに勝てるやろ(フラグ)という甘い考えにより不採用に。

他にも緑5ボニーや黄6ロビンなど採用候補カードは多い。

最近パワーカードが多くて構築が非常に悩ましいところ。

当日のマッチアップ

1戦目:青ドフラ 先攻 ❌

じゃんけんに勝って先攻

しっかりと対策してきたつもりの僕は早速青ドフラと当たって、しかも先攻を取れてニッコニコ

しかし、その笑顔も束の間

後2ジンベエ→ハンコック、後3ハンコック→ジンベエ→ウィーブルであっという間に5面展開

しっかりとフルムーブを決められていく

盤面を相手している場合ではなくなったためゴリ押しリーサルに持ち込む

相手のラス盾が2000カウンターじゃなければカウンター値的に勝てていたらしいが、しっかりと2000カウンターで敗北

案外やれるけど環境トップはやっぱり強いね

時間が余ったためフリー対戦をさせてもらった

次の対戦が始まるため途中で終わってしまったが、相手の動きが少し鈍いとキャロットで止めたりエッグヘッドナミとルフィで除去したりして勝てそうな雰囲気を感じた

2戦目:青ドフラ 先攻 ❌

じゃんけんに勝って先攻

またしても青ドフラ

完全に1戦目の再放送

全く同じ展開で敗北

運が良ければ2戦とも勝ててたということだが、やはり環境トップはそう甘くない

クリークまで採用するかぁ

3戦目:赤サンジ 後攻 ⭕️

じゃんけんに負けて後攻

赤シャンクスかと思ったら赤サンジ

先攻も取られて厳しい対面

おナミをめちゃくちゃ引いてダブルバニッシュ連打

こちらの最後の盾2枚が強すぎた

フランキーからのおまきえ

運だけトリガーで相手のリーサルを受けきり逆リーサル成功

ただの運勝ち

1,2戦目の分ここで運の良さを発揮(時すでに遅し)

ちなみに対戦終了後に確認してみたらおまきえで追加したライフもおまきえだった

どんな確率やねん

4戦目:黄エネル 先攻 ⭕️

じゃんけんに負けたが先攻

エネルで先攻くれることあるんかと思いながら試合開始

その理由としては我神型エネルだったということ

こちらの最初の盾がトリガーサトリだったのが非常に強く、面展開しながらタコ殴りしてそのまま勝利

爆速で出てきたエネルも7コストのためキャロットでしっかりと毎ターン止めれたのが偉すぎた

その後先攻後攻を入れ替えてフリー対戦をしたが、脅威のキャロット軍団を展開して勝利

2勝2敗で9位

せっかくの16人規模だったが、突破ならず

挑戦は続く…

感想

まずは対戦していただいた方々ありがとうございました。

そして対戦終了後など色々と話していただいた方々もありがとうございました。

環境トップである青ドフラを対策していったつもりがしっかりと分からされただけという不甲斐ない結果でした。

赤シャンクスとどれだけやれるかも確かめたかったのですが、1回も当たらなかったですね(会場にはボチボチいた)。

もう9月も中旬、流石にそろそろ予選突破したいところです。

それでは今回はこの辺りで、またお会いしましょう!

前回の記事

次回の記事

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次