人生攻略、はじめました

テラスタルがついに光を放つ!【ステラミラクル】注目カード12選

  • URLをコピーしました!

ベンチのテラスタルポケモンに意気揚々と月光手裏剣を放つ男

どーも、ぽわぽわです。

今回は、2024年7月19日発売の拡張パック「ステラミラクル」に収録されるカードの中から個人的な注目カードをピックアップして紹介します。

カード画像はポケモンカードゲームトレーナーズウェブサイトから引用させていただいております。

ステラミラクルカードリスト

それではやっていきましょう!

目次

注目カード紹介

今弾はテラスタル(ステラ)激推し+無色タイプ微押しの傾向があります。

また、結構面白いテキストなのですが60枚のデッキにするのが難しそうといったカードがちらほらありますね。

全部触れるとキリがないので個人的に強そう、使ってみたいと思うカードを紹介します。

エースバーンex

まずは炎のストライカー、エースバーンexからです。

一番最初に目に留まったのはこのワザ「フレアストライク」

ぽわぽわ

フレアストライクきちゃ~

あの「レシラム&リザードンGX」が持っていたワザですね、カッコイイ!

昔話はさておき、テキストを確認していきましょう。

逃げ0、テラスタル、280打点、180ベンチ狙撃

え~シンプルに強いことしか書いてないです。

「フレアストライク」が炎無無の3エネで280ダメージ出るという破格の性能なので、

無理に「ガーネットボレー」を打てる構築にしなくてもしっかりと戦っていけそうなのが良いポイントですね。

デンチュラex、バチュル

続いてはデンチュラexです。

「フルグライド」の180ダメージ+グッズロックがやばいです。

毎ターン草雷闘の3エネを加速し続けないといけないので要求は高いですが、成立してしまうと非常に厄介ですね。

また、「アッパースレッド」もポケモンex・Vに対して雷無の2エネで220ダメージ出せるので汎用性の高いワザです。

ついでに進化前のバチュルはなぜか無色1エネで草と雷エネを2枚ずつの合計4エネを加速できます(しかも好きなようにつけられるらしいです)。

ちなみにHPは30と貧弱すぎるのでロストマインで4体消し飛びます。

テラパゴスex

そしてパッケージポケモンであるテラパゴスexさん。

単体性能だけで見るとまあ弱くはないけどめっちゃ強いわけでもないといった感想です。

ただこの後紹介していくカード達と非常に相性が良く、60枚のデッキとしてはかなりいい感じに作れそうです。

ヨルノズク、ガラスのラッパ、きらめく結晶、ブライア、ゼロの大空洞

続けてテラスタルポケモンをサポートするカード達をまとめて紹介します。

ヨルノズクはかなり汎用性の高い特性を持っていて優秀ですね。

回収ネットみたいなカードが来たら使い回しができてやばいことになってしまいます。

ガラスのラッパはあらゆる可能性を感じさせる良カードです。

ハピナスexと組み合わせて疑似エネ加速する使い方が面白そうです。

きらめく結晶はACE SPECなだけあってシンプルにパワーカードです。

特にHPが高く場持ちの良い2進化ex(テラスタル)と相性が良く、他のACE SPECより優先される可能性があります。

ワザの要求エネが重いテラスタル(ステラ)のポケモンとも当然相性は抜群です。

ブライアは使用条件が厳しいもののサイドレースを覆すことのできる宇宙カードです。

上手くデッキに組み込めるか、デッキ構築の腕が試されますね。

ゼロの大空洞は先述したテラパゴスexをはじめとする各種テラスタルポケモンを主軸とするデッキに採用が見込める汎用性の高いカードです。

デンチュラexへのエネ加速手段としてゼロの大空洞でベンチを拡張した上でレジギガス達を並べるとか宇宙です。

スピンロトム、バッフロン

続いて無色タイプを強化する2枚のカードを紹介します。

スピンロトムは最初の番限定ですが、HP100以下の無色ポケモンを3枚までサーチできるという破格の性能です。

ホーホーやバッフロンを持ってきたり、次のターンのヨルノズクを予約することができます。

バッフロンはシンプルに耐久を底上げするカードです。

テラパゴスexの耐久が290まで引き上がるのは結構厄介ですね。

アカマツ

最後に紹介するのはアカマツです。

ワザの要求エネが2色以上であるドラゴンタイプのポケモンやテラスタル(ステラ)のポケモンと相性が良いです。

このカードを使用すると1エネ加速+手貼り分のエネが確保できるのでサポート権をきる価値は十分にあると思います。

今までワザを使いにくかったポケモンもこのカードによって活躍の機会が与えられるかもしれませんね。

その他の良さげなカード

注目カードとして紹介するには至らなかったのですが、他にも良いカードはたくさんあります。

以下で軽く触れておきます。

レディアン:弱いものを狩り取る人

カットロトム、ディアンシー:対ルギア最終兵器

ワタシラガ:なんかコントロールチックなことができそうでできない

カミッチュ、カミツオロチ:カミッチュのワザが地味に強い、エネ加速+HP回復と青天井、悪くはない

エンニュート:クセロシキとのコンボで友達0人へ

ラプラスex:エネ加速ワザを使うためにエネ加速が必要という最大のパラドックス

ミガルーサ、ケケンカニ、ハイダイ:新時代のウッウとかがやくリザードン、ハイダイが意外と汎用性のあるテキストのためワンチャンあり

カジリガメ:なんか厄介な特性を持っている

デンヂムシ:デンヂムシをフル展開

ゼラオラ:良いワザ持ってる、逃げ0にしてくれ

ヤドキング:可能性の塊、ロマン砲

フワライド:ワザが面白い

キュワワー:3枚強制ドローはちょっとやばいかも

バウッツェルex:全回復は絶望、組み合わせ次第では化ける

テツノイワオ:打点高いけど相手の手札と同じ枚数に調整するのムズイ

ガラガラ:無色2エネで180ダメージは結構強そう

ドサイドン:高い耐久を活かしてボスの指令を無効化

チャーレムex:ヨガループちゃうんかい

タイレーツ:シールド戦があったら最強のポケモン

ギギギアル:出したところで何をするのか?

ブリジュラス:今後の鋼強化に期待

ミミズズex:地味にめんどくさいテキストしてる

タケルライコ:カツラのクイズショー、リューズヘッド

古びたねっこの化石、古びたふたの化石:アーケオスレギュ落ち後に化石強化が来そう

ウタンのみ、オッカのみ:新時代のグローブ枠

タロ:イラストは最強、相手のサイドが残り3枚以下のタイミングはツツジやナンジャモ、ボスの指令を使いたいケースが多いため微妙

偉大な大樹:出したばかりでも進化できたらやばかった、デッキ60枚として見たときにそこまで優先度は高くない印象

まとめ:待望のテラスタル強化嬉しい

今回は、ステラミラクルの注目カードを紹介しました。

これまでテラスタルであるメリットってそんなにない印象でしたが、

ここに来てしっかりとテラスタルポケモンが強化されて嬉しいですね。

テラパゴスexやデンチュラex、ゼロの大空洞が流行ったらキラフロルexとか強そうですね。

ステラミラクルのカードをメインにしたデッキをいくつか作って紹介する予定ですので、そちらもよろしくお願いします。

それではまたお会いしましょう!

次回の記事

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次