どーも、株式会社「HPが100のラッキーを出せ」代表取締役社長のぽわぽわです。
今回は、2024年7月19日発売の拡張パック「ステラミラクル」に収録されるカードを軸に構築したデッキを3つ紹介します。
それではやっていきましょう!
エースバーンexデッキ
最初に紹介するのはエースバーンexデッキです。
デッキレシピはこちら。
目指す動きはとてもシンプルで、エースバーンexを2体育成し、フレアストライクを連打していくことです。
システムとしてはピジョットexを採用しています。
エースバーンexと同様に逃げ0でフェザーボールの対象となるのが嬉しいポイントです。
ACE SPECはネオアッパーエネルギーを採用しています。
2進化ポケモンについていると全てのタイプのエネルギー2個分になるため、炎エネルギー+ネオアッパーエネルギーでガーネットボレーを打つこともできるようになります。
アクロマの執念でマグマの滝壺+ネオアッパーエネルギー(ダブルターボエネルギー)を持ってくるとエースバーンexが即起動できて嬉しいです。
リザードンexと違い、進化するだけではエネルギーはつかないのですが、比較的ワザを使うハードルが低く、火力も高いのでアグレッシブに闘っていけるデッキです。
デンチュラexデッキ
続いて紹介するのはデンチュラexデッキです。
デッキレシピはこちら。
デンチュラexの特徴はやはり高打点のグッズロック。
なるべく早いターンから継続的にフルグライドを使用していくことができるとかなりの脅威となります。
今回の構築で意識したポイントは殴り出しの早さと継続性です。
理想的な動きとしてはアカマツを使用し、2ターン目からフルグライドを使っていきます。
その後は力の砂時計やガラスのラッパ+ハピナスでエネルギーを賄い続けます。
ただ、ガラスのラッパの枚数には限りがあるので、グッズロックで相手を制圧して早期決着を目指しましょう!
先にデンチュラexに進化した状態でないとヨルノズクの特性が働かない点には注意したいところです。
テラパゴスexデッキ
最後に紹介するのはテラパゴスexデッキです。
デッキレシピはこちら。
テラパゴスexは単体性能ではそこまで強いとは言えないのですが、60枚のデッキとしてはかなり使いやすいデザイナーズコンボ寄りのカードです。
スピンロトム、バッフロン、ヨルノズク、ガラスのラッパ、ブライア、ゼロの大空洞
新しく登場したこれらのパワーカードを全て無理なく採用できるというのがテラパゴスexデッキの強みです。
2進化exをワンパンできるような高火力は出ないのですが、大体のタネV,exポケモンをワンパンすることはできます。
バッフロンの特性と勇気のおまもりを合わせると2進化ex顔負けの高耐久を得ることもできます。
タネポケモン主体で、サーチも豊富、おまけにエネ加速もありとデッキとしてはかなり申し分ない性能ですね。
ちなみにポピーでテラパゴスexについているエネルギーを2つかがやくゲッコウガにつけかえてげっこうしゅりけんで奇襲を仕掛けることもできたりします。
ヨルノズクの特性があまりにも優秀なのでトレーナーズのピン刺しが許容されています。
スピンロトムは特性だけではなくワザも優秀なのでファーストアタッカーを担ってくれそうで嬉しいですね。
とりあえず困ったらテラパゴスexデッキを使うことをおすすめします。
かなり回しやすくて無難に強いです。
まとめ:環境はかなり変わりそう
今回は、「ステラミラクル」に収録されるカードを軸にしたデッキを3つ紹介しました。
テラスタルポケモンを大幅に強化するカードが登場したことで、環境やゲーム進行に与える影響は大きいと見ています。
今まで日の目を浴びなかったテラスタルポケモンが活躍してくれることを期待しています。
まあリザードンexとかいう最強ポケモンもテラスタルポケモンなんですけどね…
次回は「ステラミラクル」に収録されるカードで強化された既存のデッキタイプについていくつか紹介する予定です。
それでは今回はこの辺で、またお会いしましょう!
前回の記事
次回の記事