人生攻略、はじめました

4.25章:整えておきたい身だしなみ10選

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!
ライフ博士

若者よ、身だしなみはしっかり整えられておるか?

ぽわぽわ

うぅ、改めて聞かれるとちょっと自信はないです…

ライフ博士

そうかそうか
では今回は身だしなみについて解説していこうかのぉ

ぽわぽわ

ありがてぇ~
よろしくお願いします!

恋愛面はもちろん、ビジネス面においても身だしなみを整えておくというのは非常に大切なことです。

本記事では、整えておきたい身だしなみ10選を解説します。

※身だしなみに無頓着な男性に向けた内容がメインです。

それではやっていきましょう!

目次

整えておきたい身だしなみ10選

まず整えておきたい身だしなみ10選のラインナップはこちらです。

  • 服装
  • 体毛
  • におい
  • 表情
  • 言動

ここからはそれぞれについて詳細に解説していきます。

服装

整えておきたい身だしなみの1つ目は、「服装」です。

服装が相手に与える印象というのは大きいです。

そうは言ってもめちゃくちゃオシャレであれというわけではありません。

相手に不快感を与えない状態であれば問題ないです。

具体的には、洗濯・乾燥をしっかりする、シャツのシワは伸ばす、フケやホコリがついていたら取るなど当たり前のことをまずはやりましょう。

また、ファッションにこだわりをお持ちでなければ、とにかくシンプルにすることを意識すると良いです。

僕は服とか着ることができれば正直何でも良いと思っていて、オシャレな着こなしとかブランドとか全然分からないですし、そもそもファッションに対して興味がないです。

そうは言ってもあまりにもお粗末な服装をしていては相手に悪い印象を与えてしまいます。

ファッション雑誌に載っているようなレベルにまでオシャレになろうとするとファッションについての知識やセンスが必要で、お金もかかります。

そこで僕はシンプルなファッションを極めることにしました。

このシンプルなファッションであれば意識することは最低限ですし、服を買うのにかかるお金も安く済みます。

僕のようにファッションに興味がない方はぜひ参考にしてみてください!

シンプルなファッションのコツ

  • 服の色は「白」「黒」「グレー」「ベージュ」「カーキ」「ネイビー」の6色まで
  • 無地(柄物は避ける)

上記の6色は比較的組み合わせやすい色です。

もっと極端にするなら「白」「黒」「グレー」の3色まで絞っても良いです。

ズボンは黒とグレーの2色、シャツは白、黒、グレーの3色持っておけばどの組み合わせで着ても事故ることはないです。

また、柄物は避け、無地で統一する方が無難です。

ちなみにこれらの条件を簡単に達成する方法はユニクロで服を買うことです。

僕はユニクロ以外で服を買うことをやめました。

なので全身ユニクロ人間です。

ユニクロはデザインがシンプルでカラーバリエーションが豊富です。

おまけに品質が高いのに値段は高くないです。

今すぐユニクロへ行きましょう!

整えておきたい身だしなみの2つ目は、「髪」です。

髪も相手に与える印象が大きい要素です。

以下のことは最低限押さえておきましょう。

  • 1ヶ月~1ヶ月半に1回は美容院へ行く
  • 毎日髪の毛を洗う
  • 寝ぐせは直す

基本的に髪の毛が長すぎると印象が悪いので1ヶ月~1ヶ月半に1回は美容院で髪の毛を切ってもらうようにしましょう。

髪の毛を切ってもらう手段としては美容院、理容院、1000円カットなど色々ありますが、とりあえず美容院へ行ってください。

一般的に、美容院の場合は適当に注文してもそれっぽい髪型にしてもらえますし、毎朝のセットの仕方などスタイリング面の説明もしてもらえるのでおすすめです。

僕自身理容院や1000円カットで髪の毛を切ってもらっていた時期もありますし、なんなら自分で切っていた時期もあります。

色々経験した結果、やっぱりそれなりの値段がする良さげな美容院で切ってもらうのが良いと感じています。

仕上がりが全然違うんですよね。

自分に合う美容院を探すことから始めてみてください。

あとは、毎日ちゃんと髪の毛を洗ってください。

シャンプーとコンディショナーを使ってください。

僕が使っているORBIS Mr.(オルビスミスター)シリーズのシャンプーとコンディショナーを参考までに載せておきます。

余裕があればヘアオイルとかで髪の毛のケアまでできるとグッドです。

また、寝ぐせはちゃんと直しましょう。

ワックスなどのスタイリング剤を用いて髪型のセットまでできれば文句なしですが、最低限水で濡らすなどして寝ぐせだけは直しておきましょう。

整えておきたい身だしなみの3つ目は、「肌」です。

肌の状態を意外と女性は見ています。

少なくとも肌がガッサガサとか油ぎっとぎとみたいな状態だと良く思われないというのは分かると思います。

なので以下の2点を毎日行う習慣を身につけましょう。

  • 朝と夜に洗顔する
  • 洗顔後は化粧水・乳液をつけて保湿する

朝と夜はちゃんと洗顔料を使って顔を洗いましょう。

泡立てネットで泡立ててください。

また、洗顔後は化粧水と乳液をつけて保湿しましょう。

最初のうちは面倒くさいと思うかもしれませんが、慣れてくるとこれが当たり前にできるようになります。

これだけでも肌の状態は良くなるのでやってみてください!

「男は化粧水とか乳液なんかつけん!」みたいな古の考えを持っている人は今すぐにその考え方を捨ててください。

今はもう令和です、男も肌ケアをする時代です。

「洗顔料や化粧水、乳液って何を使えばいいの?」という方はとりあえず無印良品に行ってみてください。

通常のものから敏感肌用、アンチエイジングなど様々な種類があるのでご自身にあったものを選んでみてください。

ちなみに僕はシャンプーやコンディショナーと同様に、洗顔料、化粧水、乳液についてもORBIS Mr.(オルビスミスター)シリーズを愛用しており、こちらもおすすめです。

整えておきたい身だしなみの4つ目は、「髭」です。

ここで言いたいのはシンプルに「髭を剃れ!」ということだけです。

すごくダンディーで髭が似合う方は整える形で問題ないですが、そうではない方はしっかり剃ってください。

髭の剃り残しは非常に悪印象です。

髭を毎朝剃るのが面倒くさいという方は永久脱毛をご検討ください。

体毛

整えておきたい身だしなみの5つ目は、「体毛」です。

体毛をどこまで剃るかというのは難しい問題なのですが、少なくとも鼻毛が出ていたり、眉毛が繋がっていたりすると印象が悪いのは分かります。

鼻毛や眉毛はしっかりと整えておきましょう。

その他の体毛については軽く長さを整えておくなどしておけば最低限問題はないかと思います。

特に体毛が濃い人は目立たない程度には整えておいた方が良いでしょう。

整えておきたい身だしなみの6つ目は、「爪」です。

カードゲーマーたるものカードを傷つけないためにも爪は短く保っておくべきです。

あと爪が長いとシンプルに不潔です。

1~2週間に1回は爪を切り、短く保つようにしましょう。

におい

整えておきたい身だしなみの7つ目は、「におい」です。

香水をつけろという意味ではなく、体臭や口臭に最低限気を使ってくださいということです。

ちゃんとボディソープや石けんで毎日身体を洗ってください。

僕が使っているいい匂いのするボディソープを載せておきます。

また、それでも自分の体臭が気になるという人は制汗剤・デオドラントなどのケア用品を試してみてください。

口臭ケアに関しては、マウスウォッシュと舌磨きがおすすめです。

僕が使っているものを以下に載せておきます。

整えておきたい身だしなみの8つ目は、「歯」です。

毎日ちゃんと歯磨きをしましょう。

また、デンタルフロスなどを使うことで、歯ブラシだけでは取り切れない歯と歯の間の汚れも除去しておきましょう。

デンタルフロスまで使うのは面倒だなぁと最初は感じると思いますが、すぐに慣れます。

僕が使っているデンタルフロスはこちらです。

表情

整えておきたい身だしなみの9つ目は、「表情」です。

身だしなみの中には表情も含まれます。

常に暗い表情をしている人と常に明るい表情をしている人だとどちらの方が印象が良いでしょうか?

当然明るい表情をしている人ですよね。

無理に笑えと言っているわけではありません。

なるべく明るい表情をするように心掛けましょう。

言動

整えておきたい身だしなみの10個目は、「言動」です。

身だしなみと言うと外見的な要素を思い浮かべると思いますが、言動も身だしなみのうちの一つです。

相手に不快感を与えるような下品な言動は慎みましょう。

常識ですよね。

品のある丁寧な言葉遣いや佇まい、そこまでのレベル感は要求しません。

あくまで汚い言葉遣いや変な行動を取るのはやめましょうということです。

まとめ:身だしなみでNG判定を食らうな!

今回は、整えておきたい身だしなみ10選を解説しました。

再度まとめると、整えておきたい身だしなみ10選は以下の通りです。

  • 服装
  • 体毛
  • におい
  • 表情
  • 言動

これらの身だしなみを最低限のレベルで整えておくことにより、異性からの印象を損ねずに済みます。

身だしなみを整えたら早速恋人を作りに行きましょう!

マッチングアプリの攻略法は次回の記事で解説しています。

それでは今回はこの辺で、またお会いしましょう!

前回の記事

次回の記事

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次