CLってやっぱええよな
どーも、ぽわぽわです。
今回は、CL東京2025 Day1の配信について振り返りを行っていきます。
落選したため自宅にて配信をゆったりと観ていた僕。
配信を観ているとポケカに対するモチベーションがすごく高まりますし、CL出たいなぁという気持ちになります。
珍しくしっかりと朝一からリアルタイムで全部観たので、感想などを交えて振り返ります。
それではやっていきましょう!
※環境考察の記事も出しているので合わせてご覧ください。
Day1の振り返り
Day1配信のアーカイブは以下のリンクからどうぞ。
今回の招待選手は影山優佳さんと本郷奏多さん。
ビジュアルが良すぎると俺の中で話題にぃ!
最初のインタビューの内容から使用デッキは以下のように予想。
- 影山優佳さん:ミライドンexデッキ
- 本郷奏多さん:リザードンexデッキ
僕は1サッカーファンとして影ちゃんを応援しております。
予選1回戦
メインフィーチャー卓は「ルギアVSTARデッキ VS ドラパルトexデッキ」。
影ちゃんルギア使ってるやん!
ミライドンちゃうんかい(松丸くんからのプレゼントの件はなんやったんや…)
試合内容としてはルギア側がしっかりと先2アッセンブル決めて、ドラパルト側はガン事故。
対戦自体は秒で終わってしまったが、影ちゃんが可愛かったのでOKです!
コロコロされてぇ~
サブフィーチャー卓は「タケルライコexデッキ VS リザードンexデッキ」。
本郷奏多さんは予想通りリザードン。
試合内容としてはプレイングに怪しい部分があったものの、リザードン側がブン回りTVで順当に勝利したような形。
やはりリザードン側がしっかりと盤面展開できているとボムギミックを絡められてしまうため、タケルライコ側は厳しい印象。
予選2回戦
新しい実況の方がすごくテンション高くて、冷静なライチュ梅川さんとの対比が面白かった。
ていうか本郷奏多さんって33歳なんですか???(顔の良さに頭がバグる男)
メインフィーチャー卓は「リザードンexデッキ VS パルキアVSTARデッキ」。
パルキア側はいわゆる大空洞パルキアというデッキ。
試合内容としてはリザードン側の動きがあまり良くなく、大空洞パルキア側がそれをしっかりと咎めていったような印象。
リザードン側はネオラントVを採用していなかったのかな?
ロトムVがサイド落ちしていて苦しそうだった。
裏工作パルキアからの名残で大空洞パルキア使ってる人多そう
サブフィーチャー卓は「パルキアVSTARデッキ VS ルギアVSTARデッキ」。
パルキア側はいわゆるボムパルキアというデッキ。
試合内容としてはごっつあんプリファイ2連打でGG!
ヨノワールのカースドボムはテツノカイナexに当てた上でカウキャあくうのうねりで取った方が良さそうに見えたが、配信卓未経験者は黙っておきます。
影ちゃんの可愛いごっつあんプリファイが2回も見れたので何でもいいです。
配信卓はこういうのでええんよ
予選3回戦
メインフィーチャー卓は「ルギアVSTARデッキ VS テツノイバラexデッキ」。
マリガンの時点でイバラ単の気配を感じる。
修羅対面で草。
しかし、影ちゃんはクレッフィを入れているぞ!
試合内容としてはイバラ単にルギアがボコられる安定の展開。
影ちゃんクレッフィ出すの早すぎたね。
対戦相手の方が終始ニチャニチャしてて面白かった(羨ましすぎだろ!)。
予選4回戦
メインフィーチャー卓は「レジドラゴVSTARデッキ VS テラパゴスexデッキ」。
テラパゴス側はボムギミックとレジドラゴVSTARも採用している珍しい型。
基本炎エネルギーも採用されていたので、かがやくリザードンも採用されていそう(レジドラゴVSTARはあくまでVSTARパワー要員として採用されていそう)。
試合内容としてはレジドラゴ側が1ターン止まったところをテラパゴス側がボムギミックで上手く狩り取っていった印象。
ベンチ狙撃を無効化するテラスタルのおまけ能力って忘れがちよね。
テラパゴスexデッキは事前評価こそ高くなかったものの、安定感と自由枠の多さが魅力なので研究を進めていきたいデッキ。
サブフィーチャー卓は「カミツオロチexデッキ VS ルギアVSTARデッキ」。
試合内容としてはルギア側の動き出しが早く、裏を呼び続けて2-2-2で取り切った。
予選5回戦
メインフィーチャー卓は「エンテイVデッキ VS ドラパルトexデッキ」。
エンテイ側はオーガポンみどりのめんexやテラパゴスexなど色々と入っているデッキ。
試合内容としてはエンテイ側が後1ジャッジマン+バーニングロンドでポッポをしばけてテンポを取れるかと思いきや、ネジキからポッポが蘇生しピジョットexに進化できたのが大きく、ドラパルト側が捲りきった。
やはりたねV,ex主体のデッキはドラパルトexをワンパンできないと複数取りされて苦しい展開になりがちか。
アカマツを考慮するとドラパルトexデッキのACE SPEC枠はきらめく結晶よりも偉大な大樹の方が良さげな気もする(一概には言えないが)。
サブフィーチャー卓は「ブリジュラスexデッキ VS ルギアVSTARデッキ」。
ブリジュラス側はソウブレイズexと組み合わせている型。
ブリジュラスとソウブレイズきちゃ~
試合内容としてはルギア側がガン事故していて、ブリジュラス側は順当に回っていた。
もうちょっと戦っている様子を見たかった。
予選6回戦
メインフィーチャー卓は「サーナイトexデッキ VS ドラパルトexデッキ」。
試合内容としてはサーナイト側がクレセリアでダメカンを回復しながら進化前のドラメシア、ドロンチを徹底的に狩り取っていく展開。
デヴォリューションを絡めたりしてサーナイト側が優勢かと思ったが、ドラパルト側が最終的に走り抜けた。
ドラパルト側がロストシティでクレセリアをロストゾーン送りできたことと、サーナイト側がマシマシラに早い段階で悪エネルギーをつけられなかったことが分岐点か。
この対面はダメカンの応酬になるので難しいね。
サブフィーチャー卓は「ディアルガVSTARデッキ VS ドラパルトexデッキ」。
試合内容としてはお互い渋そうだったが、ディアルガ側がなんとか動き出せた。
やっぱりドラパルトexデッキは初動が課題やね。
予選7回戦
メインフィーチャー卓は「ルギアVSTARデッキ VS イダイナキバLO」。
試合内容としてはイダイナキバ側が上手くルギア側の動きを制限して時間を稼ぐことができた印象。
ミミッキュ、ハンディーサーキュレーター、ニュートラルセンターがかなり偉かった。
もう少しルギア側がエネルギーの使い方を工夫できればワンチャンあったかなと思うが、最終戦でかつ配信卓でいきなりイダイナキバLOに当たって完璧なプレイングをできるかと言われるとまあ無理笑。
イラストレーションコンテスト表彰式
僕は芸術センスが皆無なので、終始スゲー(小並感)って感じでした。
受賞された方々おめでとうございます!
イラスト描けるようになりたいなぁ
最新情報
超電ブレイカーの収録カードが一部公開された。
まずは、ピカチュウex。
相手の攻撃を1発耐えれそうな特性を持ちながら300ダメージ出すバケモン。
ボムギミックやマシマシラで無効化できるものの、これらのギミックを搭載していないデッキに対してはめっぽう強そう。
ミライドンexの特性「タンデムユニット」から出せるテラスタルポケモンという時点で一定の評価は得られる見込み。
次に、レアコイル。
特性が意味不明で、自爆することでトラッシュから雷ポケモンに基本エネルギーを3枚まで好きなように加速できる。
前述のピカチュウexでワザを連発していくためにも使える他、デンチュラexへのエネ加速手段としても使えたり、テツノカイナexへのエネルギー供給手段としても機能する。
かなり悪さをしそうなカードである。
そして、テラパゴス。
無色1エネでテラスタルのポケモン(主にステラ)にエネ加速できるため汎用性は高い印象。
HPが120もあってしまうためスピンロトムでは持ってこれないのは悲しいポイント。
さらに、ACE SPECのミラクルインカム。
過去シリーズのぶっ壊れグッズをACE SPECにしちゃったノリのやつ第2弾(第1弾はパーフェクトミキサー)。
バトルサーチャーの効果を2倍にしたバカカード。
まあシンプルに汎用性が高いね。
これまでACE SPEC界でトップの汎用性を誇っていたプライムキャッチャーの座が少し危ぶまれる。
ACE SPEC枠悩ませてくるねぇ
続いて、ワザマシン フローライトとシアノ。
フローライトさんはお疲れ様でした。
シアノについては冒険家の発見(ポケモンexバージョン)なので使えそう。
最後に、エキサイトスタジアムとグラビティーマウンテン。
はい、この2種類のスタジアムは相当エキサイトですね。
たねポケモンカードゲーム最高!
サーナイトとかいう最強デッキさん、こんにちは。
思ったよりもDay1の最新情報でいっぱい公開されたな。
Day2の最新情報も楽しみ!
まとめ:Day1お疲れ様でした!
今回は、CL東京2025 Day1の配信について振り返りを行っていきました。
参加された選手のみなさん、ジャッジのみなさん、その他運営スタッフのみなさん、本当にお疲れ様でした!
Day2も楽しみですね。
それでは今回はこの辺で、またお会いしましょう!
前回の記事
次回の記事