爆睡かまして昼まで寝ていた男
どーも、ぽわぽわです。
今回は、CL東京2025 Day2の配信について振り返りを行っていきます。
昨日に引き続き配信の振り返り記事です。
Day1の振り返りは以下の記事にて行っています。
油断していたら昼過ぎになっていたので2倍速で配信を追いかけていました。
感想などを交えて振り返ります。
それではやっていきましょう!
※環境考察の記事も出しているので合わせてご覧ください。
Day2の振り返り
Day2配信のアーカイブは以下のリンクからどうぞ。
本戦①1回戦
本郷奏多さんの優勝デッキ予想は「タケルライコexデッキ」。
めちゃくちゃ順当やね。
優勝はできなさそうなイメージではあるが…
メインフィーチャー卓は「ソウブレイズexデッキ VS タケルライコexデッキ」。
ついにソウブレイズきちゃ~
ソウブレイズ側はエネルギーの種類が色々入っている型で、タケルライコ側は大空洞型。
試合内容としてはソウブレイズ側の動きが少し渋くて、タケルライコ側が走り抜けた印象。
まあこの対面はこんなもん。
タケルライコ側のスピード感にソウブレイズ側がついていけないと厳しい。
サブフィーチャー卓は「レジドラゴVSTARデッキ VS リザードンexデッキ」。
配信に映ったのが途中からだったため試合内容の詳細は不明。
レジドラゴ側が走り抜けた印象。
リザードン側はブライアがあれば勝ちだったが、既にトラッシュしていたのかサイド落ちなのか採用していなかったのか。
本戦①2回戦
影ちゃんの優勝デッキ予想は「大空洞ミライドン」。
優勝予想当たりそ~。
メインフィーチャー卓は「レジドラゴVSTARデッキ VS リザードンexデッキ」。
試合内容としてはリザードン側がボムバーニングダークでレジドラゴVを取ってサイドを先行できたのが大きかった印象。
サブフィーチャー卓は「ミライドンexデッキ VS ミライドンexデッキ」。
ここにきて大空洞ミライドンミラーで草。
試合内容としては殴り合いなのでサイドを2枚先行できた側が走り抜けた印象。
本戦①3回戦
メインフィーチャー卓は「サーナイトexデッキ VS テラパゴスexデッキ」。
試合内容としてはサーナイト側がガン事故。
サブフィーチャー卓は「サーナイトexデッキ VS ソウブレイズexデッキ」。
またしてもソウブレイズきちゃ~
ソウブレイズ側にクチートVSTARが入っていて面白い。
試合内容としてはソウブレイズ側がクチートVSTARで起点を崩しに行くもサーナイト側がアンフェアスタンプを絡めてしっかりと捲っていった印象。
まあサーナイト対面は厳しいよね。
予選7回戦
本戦①4回戦の前にDay1の予選7回戦サブフィーチャー卓の様子が挟まった。
サブフィーチャー卓は「サーナイトexデッキ VS パオジアンexデッキ」。
試合内容としてはサーナイト側が盤石でパオジアン側の動きが苦しそうだった。
本戦①4回戦
メインフィーチャー卓は「パオジアンexデッキ VS ルギアVSTARデッキ」。
サイドアーケアーケはほんま草。
試合内容としてはパオジアン側の動きが苦しい状況の中、ルギア側がごっつあん連打。
サブフィーチャー卓は「テラパゴスexデッキ VS ゲッコウガexデッキ」。
テラパゴス側はボムギミックとピジョットexも採用した型。
試合内容としてはゲッコウガ側の動きが苦しく、テラパゴス側がヨルノズクとピジョットexの確定サーチ連発でしっかりと立ち回れた印象。
本戦①5回戦
メインフィーチャー卓は「トドロクツキexデッキ VS テツノイバラexデッキ」。
試合内容としてはお互いエネルギー供給が間に合うかどうかの駆け引き。
トドロクツキ側のポケモンキャッチャー表+改造ハンマー+アンフェアスタンプが宇宙ムーブすぎた。
本戦①6回戦
メインフィーチャー卓は「タケルライコexデッキ VS リザードンexデッキ」。
試合内容としてはタケルライコ側がミカルゲ置きながらジャッジマンで押していく展開。
しかし、リザードン側の返しの動きが強すぎてテンポを取り返した印象。
勇気のおまもりをロストスイーパーで割れたり、ボムで相殺できたのが大きかった。
やっぱりリザードンつえ~
本戦①7回戦
メインフィーチャー卓は「ドラパルトexデッキ VS サーナイトexデッキ」。
試合内容としてはドラパルト側がダメカンをばら撒きながらキルリアを2面取るところからスタート。
サーナイト側がミミッキュで時間を稼ぎながらアンフェアスタンプやデヴォリューションでテンポを取り返していった印象。
イトウシンタロウ選手の手札と山札をカメラに一切見せない所作は流石といった感じ。
サーナイトもマジでつえ~よ
サブフィーチャー卓は「リザードンexデッキ VS リザードンexデッキ」。
試合内容としては先攻側の動きが渋めなところを後攻側が安定した盤面展開で押し切った印象。
初手のプレシャスキャリーによる展開力が圧倒的。
本戦①8回戦
メインフィーチャー卓は「パルキアVSTARデッキ VS ルギアVSTARデッキ」。
パルキア側はボムパルキア。
試合内容としてはボムパルキア側がテンポを取っていた感じだが、ルギア側の盤面サイズがデカくて耐えた印象。
たぶんボムパルキア側は夜のタンカでヨマワルを出しなおしておくとカースドボム+ブラッドムーンでルギアVSTARを最後倒せたのでは?といった感じ。
ボムギミックが絡むとお互いに考えられるプランが多くてプレイング難しいね。
サブフィーチャー卓は「ルギアVSTARデッキ VS ロストゾーン軸デッキ」。
試合内容としてはルギア側がテンポを取っていった印象。
ロスト側がロストスイーパーを複数回使って強引にロストゾーンを貯めるムーブが面白い。
ロスト側は雷ポケモンのアタッカーを厚めに採用していたが、ルギア側がガチグマアカツキexでビートしていったため乗り越えられなかった。
最新情報
超電ブレイカーの収録カードが一部公開された。
まずは、サザンドラex。
カッコイイ!!!
ワザ「クラッシュヘッズ」は2エネ200ダメージ+相手の山札3枚トラッシュと使いやすくて無難に強く、ワザ「オブシディアン」は130ダメージ+ベンチ2匹にも130ダメージで爆発力が半端ない。
HPも330と申し分ない。
ロストゾーン軸で組んでいくかダークパッチやアカマツで頑張ってエネ加速していくことになりそうな印象。
次に、シャリタツex。
何と言ってもワザ「シナバールアー」が面白い。
エネ加速が難しそうで実用性に難はあるが、山札の上から10枚を見て、その中にあるポケモンを何でも出せるという破格の性能。
2進化を大量に直接ベンチに出せるため、上手く決まれば盤面の圧力がヤバい。
HPが160と心もとないものの、ワザ「ふいうちポンプ」でミミッキュを貫通できたりする意外と便利なポケモン。
そして、ケッキングex。
相手の場に「ポケモンex・V」がいないとワザが使えないというデメリット特性はあるものの、HP340かつ無色2エネで280ダメージが出せるスペックの高さが魅力。
最近はイキリンコexやキチキギスexなどのポケモンが場に出がちなのでワザを使う条件はあまり問題なさそうな印象。
頂への雪道のようなスタジアムが登場するとデメリット特性を打ち消すことができたりするため今後にも注目。
さらに、トゲキッス。
特性「ワンダーキッス」がヤバそうな効果をしている。
相手のバトルポケモンがきぜつするたびにサイドを追加取りできるチャンスがある。
カースドボムのメタカードとなり得るが、カースドボムと組み合わせて悪さをする可能性もある厄介なカード。
サイドの追加取りが大好きな僕としては見逃せない1枚。
面白い使い方考えちゃうよ~ん
最後に、ナモのみとミカンのまなざし。
ナモのみは○○のみシリーズ。
対象が悪タイプのため他のものよりは使われる可能性は秘めている。
ミカンのまなざしはなんか難しそうなカード。
盤面の耐久力を上げて1ターン貰う動きが取れるのか?
ボムギミックやらマシマシラで上手く調整されてしまいそうな気はする。
本戦②ベスト16
決勝トーナメントが始めるまでに時間があったが、実況の方と観客席の方々による時間稼ぎのくだりが面白かった。
メインフィーチャー卓は「レジドラゴVSTARデッキ VS ルギアVSTARデッキ」。
試合内容としてはレジドラゴ側が先攻2ターン目にサイドを2枚先行してそのまま押し切っていった印象。
お互い序盤の展開が苦しめだったが、レガシースターからしっかりと復帰できたのが大きかった。
サブフィーチャー卓は「リザードンexデッキ VS リザードンexデッキ」。
試合内容としてはお互いにデヴォリューションが採用されていて打ち合う展開。
サイド3枚同士でにらみ合うもピジョットexが場にいる側が有利のため盤面を固めてからカースドボムを絡めてサイドを3枚取りする流れ。
本戦②ベスト8
メインフィーチャー卓は「パルキアVSTARデッキ VS ルギアVSTARデッキ」。
試合内容としてはルギア側が先攻2ターン目にしっかりアッセンブルスターを決めてテンポを取っていくかと思われたが、パルキア側は魂のすあなにかくすでカイを引き当てる。
げっこうしゅりけんまで繋げることができてチラーミィ2面取り。
テンポを取り返したかのように見えたがルギア側がベンチを絞ってパルキア側の攻撃を耐えたり、レガシーエネルギーでサイドをちょろまかしたりして走り抜けた。
トップでボスきもちえ~
サブフィーチャー卓は「タケルライコexデッキ VS ドラパルトexデッキ」。
試合内容としてはドラパルト側が盤面の準備に時間をかけている間にタケルライコ側の盤面がモリモリに。
ドラパルト側がナンジャモを打ちながらタケルライコexを2枚取りして勝負は分からなくなったが、タケルライコ側が最終的に走り抜けた。
本戦②準決勝
メインフィーチャー卓は「レジドラゴVSTARデッキ VS タケルライコexデッキ」。
試合内容としてはタケルライコ側が先に動き出してそのまま走り抜けた。
レジドラゴ側も手札干渉を絡めながらかがやくリザードンを押し付けていったが1歩及ばず。
サブフィーチャー卓は「リザードンexデッキ VS ルギアVSTARデッキ」。
試合内容としてはルギア側が先攻2ターン目にアッセンブルスター成功からそのまま走り抜けた。
チラーミィが狩られ続けるもネジキから蘇生できてリザードンexをワンパンできたのがデカかった。
本戦②決勝
メインフィーチャー卓は「タケルライコexデッキ VS ルギアVSTARデッキ」。
試合内容としてはルギア側の動きが渋めな間にタケルライコ側が走り抜けていった。
ルギアVが1匹しか出ていない盤面でタケルライコ側がポケモンキャッチャーを2回投げるがどちらも裏。
タケルライコ側が出したポケストップをルギア側が回してキャプチャーアロマがヒット。
魂のキャプチャーアロマが表でルギアVSTARへ進化できた。
コイン運はルギア側に味方したが、タケルライコ側の終盤の山作りが上手くて要求札を引き切った。
上手いライコが最強!
優勝おめでとうございます!
まとめ:Day2お疲れ様でした!
今回は、CL東京2025 Day2の配信について振り返りを行っていきました。
参加された選手のみなさん、ジャッジのみなさん、その他運営スタッフのみなさん、本当にお疲れ様でした!
サイドイベントに参加された方々も楽しめましたでしょうか?
次のCL大阪が今から楽しみです。
マジで当選してくれ~
それでは今回はこの辺で、またお会いしましょう!
前回の記事
次回の記事