人生攻略、はじめました

新弾発売日にサザンドラでジムバトルへ突撃!!!【大会レポート】

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

ジムプロモ目当てで久々にジムバトルへ参加する男

どーも、ぽわぽわです。

今回は、新弾発売日に早速ジムバトルへ参加してきたので大会レポートを書いていきます。

それではやっていきましょう!

※本題に入る前に少しだけ宣伝させてください。

noteでメンバーシップ「ぽわぽわ大学」を開設しました!

ポケカについての情報交換をメインに、その他お悩み相談等も行っております。

初心者大歓迎、初月無料でお試しいただけるので是非ご登録のほどよろしくお願いします!

活動内容などメンバーシップの詳細については以下の記事をご覧ください。

メンバーシップ加入ページ

目次

大会情報

開催日時:2024/10/18 18:00~

開催場所:ジラフル京都店

参加人数:8人(エントリーしたのが1番目でしばらく誰も来ず参加者1人かと思ったが、最終的に8人になった)

プロモカードパック第8弾は全国のポケモンカードジムにて本日より配布開始です!

デッキ構築の経緯

超電ブレイカーを2箱買って当たったカードでジムバトルへ参加しようと思っていたら1箱目からサザンドラexのSARが出てきて横転。

元々サザンドラを使う予定ではなかった(スコヴィランを使う予定だった)ため、急遽デッキを考えることに。

うーん、構築が難しすぎる。

ピジョット+ボムと組み合わせるのが2進化軸のセオリーですが、このセオリーはサザンドラには通用しないと思っています(もちろんこれらのギミックと組み合わせればある程度のパワーは出ますが…)。

なぜかと言うと、サザンドラexはリザードンexと違って勝手にエネがつかないため別でエネ加速手段が必要です。

また、ドラパルトexのように弱点がなく2エネ200+60と効率良くダメカンをばら撒くこともできません。

正直マッハサーチだけでは要求札を満たすことが難しく、その上でカースドボムを突っ込めるほど余裕のあるデッキとは思えません。

そもそもありきたりな構築を試しても何も前進しないのでテンプレ2進化ギミックから離れることに。

まず考えた構築は、ドラパルトexと組み合わせた構築。

エヴォリューションでドロンチを複数展開して手札を整えて、ファントムダイブからオブシディアンへと繋げれば強そう。

でもこれ似たような動きができるデッキがあるんですよ。

そう、レジドラゴVSTARデッキ(ファントムダイブ→トライフロスト)。

どのみち構築が上手くまとまらず600族の暴力構築は断念。

続いて考えたのは、デスカーンと組み合わせた構築。

めいふのおきてでダメカンをばら撒いた後にオブシディアンでフィニッシュを目指す。

サザンドラの進化ラインが特性を持っておらず高相性。

ただ、構築難易度が高すぎて上手くまとまらず、これまた断念。

さらに、リキキリンexと組み合わせた構築も考えました。

サザンドラはライコポンが苦手なので、そこをリキキリンでカバーできて良い感じ。

しかし、いまいちピンと来る構築にならず断念。

こうして紆余曲折を経てたどり着いたのが今回の構築。

kdkFkV-Va1atF-k55V1d

ネイティオダークパッチでなんとかエネ加速してオブシディアンを狙っていこうという構築です。

枚数配分については3という数字にこだわりすぎてかなり怪しいです(モノズは流石に4枚欲しいし、悪エネももう少し欲しい)。

あと、マナフィを置かれるとクラッシュヘッズしかやることがないので、ボムギミックかベンチ干渉札はやっぱり欲しいですね。

ただ、ボスの指令を使える余裕があまりないのでカウンターキャッチャーとボムギミックを軽く添えるぐらいですかね(なおそんな枠はない模様)。

いずれにしても残念ながらサザンドラはかなり厳しい現実を突きつけられている気はします。

当日のマッチアップ

結果ツイート

1戦目:ルギア 先攻 ⭕️

ただの運勝ち

お相手アーケオスがサイドに3落ち

1アーケしか出ず、オブシディアンを3回宣言して勝ち

早い段階でネオアッパーを引き込みながら進化できたのが全て

2戦目:サーフゴーパルキア 後攻 ❌

ガン事故

モノズスタートでアグノムしか場に出せず番を返す

げっこうしゅりけんで2面貫かれて敗北

時間が余ったため先攻をもらった上でフリー対戦するも絶妙に上手く回らず敗北

サーフゴーexのHPが260のため、オブシディアンを2回宣言できれば全部倒して勝ちだが、普通にゴールドラッシュ7枚トラッシュで吹き飛んでオワオワリ

3戦目:サーナイト 後攻 ⭕️

お互い初動は渋め

一生何も引かずサーナイト側にサイドを先行される展開

キチキギスからなんとか復帰していくもおまもりフワンテにワンパンで返されたりして敗北濃厚

結局途中で時間切れになり、サイド同数で終了。

お相手曰くサザンドラexを倒せずこのままクラッシュヘッズで山切れになるとのことで勝ちを譲ってもらった(別に何もかかっていないため勝ち負けどちらでも良い)。

感想

新弾発売日にパックから出たポケモンでジムバトルへ参加するなんて一体何年ぶりだろうか…

なんとなく懐かしい気持ちになりましたね。

デッキの使用感としては正直あまり良くありませんでした泣

とりあえず改善点としては以下の通りです(他にも課題は山積みだが…)。

  • モノズと悪エネの採用枚数を増やす
  • サポート構成の見直し(ペパー+エヴォリューションを検討)
  • ボムギミックやベンチ干渉札の採用を検討

上記改善点を盛り込んだレシピがこちら。

NLngiH-lgl7EQ-gQNLn6

序盤からクラッシュヘッズで相手のリソースを削っていく動きがある程度強いため、オブシディアンにこだわりすぎなくてもいいのかなとは思いました(どうしてもロマン砲をぶちかましたくなるのが僕の悪い癖)。

エネ加速手段をダークパッチのみにして序盤ボムギミック+クラッシュヘッズで攻めていって、最後はオブシディアンで締める構築とかも面白そう。

もう少し工夫すればやれないことはなさそうなので、しばらく考察を深めてみようと思います(SRを買ってしまった都合上)。

参加賞としてプロモカードパック第8弾を2パック貰いました。

わざマシンマシンが2枚当たったので実質僕の優勝です!!!

勝ち勝ち山

ありがてぇ

わざマシンマシンを4枚集めるまでは最低限ジムバトルに通おうかなと思っています。

それでは今回はこの辺で、またお会いしましょう!

前回の記事

次回の記事

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次