人生攻略、はじめました

大空洞バトル!?テラスタルバトルに参加してきました!【大会レポート】

  • URLをコピーしました!

ポケカ歴6年目にしてようやくシングル買いで済ますことを覚えた男

どーも、ぽわぽわです。

今回は、テラスタルバトルに参加してきたので大会レポートを書いていきます。

目次

大会情報

開催日時:2024/07/19 18:00~

開催場所:ジラフル京都店

全国のカードショップにて開催中です!

使用デッキ

H6HLng-hiH2CE-6HPgLL

パルキアキラフロル

以下の記事にて紹介したレシピを60枚そのまま持っていきました。

使用感自体はそこまで悪くなかったです。

新たなシステムであるテラスタルギミックのパワーは十分に感じることができました。

ただキラフロルexが活躍しない対面ばかり踏んだので「パルキアが強いだけやん」状態になってしまいました。

また、パルキアもキラフロルも2エネでワザが使えるとはいえ、色の拘束が厳しいので2色で組むのはなかなか難しいようにも感じました。

結論付けるにはまだ早いかもしれませんが、パルキアとキラフロルは組み合わせるのではなく、それぞれを軸に別のデッキとして構築した方が強みを活かせるように思います。

当日のマッチアップ

結果ツイート

1戦目:カースドボムリザードン 後攻 ❌

この対面は、まずキラフロルで妨害してあとはパルキアで突っ込むのが理想かなぁと思っていたが、パルキアでスタートしてしまう。

手札の状況的にもキラフロルへと繋げられる感じではなかったためパルキアでビートするプランに変更する。

マナフィが出てこなかったので意気揚々とスターポータルからげっこうしゅりけんでヒトカゲを2体殲滅する。

そのまま押し切れるかと思ったが、カースドボムでかがやくゲッコウガが倒され、パルキアもバーニングダークで倒されるなどしている間にエネルギーのテンポが間に合わず鬼の捲られ。

キラフロルラインと基本闘エネルギーを採用している関係で基本水エネルギーの採用枚数が控えめになっており、パルキアにエネルギーを貼れないターンができてしまったのが敗因(プレミもあり)。

無理してげっこうしゅりけんを打ちにいかずに複数体のパルキアをしっかりと育成するプレイをした方が良かったように思う。

キラフロルほんまにいるんか問題がここで発生。

2戦目:オーガポンバレット 先攻 ⭕️

お互い初動は微妙な感じでスタート。

なんとかパルキアVSTARが動き出せたため2-2-2で取り切って勝ち。

オーガポンいしずえのめんexが出てきて冷や汗をかいたが、裏を呼びきってセーフ。

キラフロルは草弱点のため流石に出さず。

キラフロルの存在価値がいよいよ怪しくなってくる。

3戦目:リククラゲ 先攻 ⭕️

リククラゲexやオーガポンみどりのめんex、カミツオロチexが採用された草タイプ主体のデッキだった。

相手の方はサポートにほとんど触れておらず動きがかなり渋そうだったためパルキアでビートして勝ち。

キラフロルは弱点を突かれてしまうが、相手がベンチを広げたいデッキタイプだったので刺さると思い準備をする。

しかし、パルキアだけでサイドを取りきることができてしまったためキラフロルは出番なし。

さようなら、キラフロルさん…。

感想

ポケカで勝ち負けの関係ないカジュアルな大会に出るのはめちゃくちゃ久しぶりだったので、懐かしい気持ちになりとても楽しかったです。

参加賞としてランダム仕切り板2パックとファーストエントリーキャンペーンのスタンプカードを貰いました。

仕切り板は両方とも超エネルギーでした(まさかの被り)。

仕切り板はなんぼあっても困らないですし、ファーストエントリーキャンペーンにより次出たらなかよしポフィンが貰えるので是非ともまた出たいです。

新しいエネルギーのミラーも欲しいので、友達と一緒に出るやつも出てみたいですね。

なお一緒に出てくれる友達は…。

次回の記事では、今回使ったデッキの改善案ということで、パルキアとキラフロルそれぞれを軸にしたデッキを紹介する予定です。

それでは今回はこの辺で、またお会いしましょう!

前回の記事

次回の記事

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次