人生攻略、はじめました

1章:己を知れ!究極の自己分析

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!
ライフ博士

今回は自己分析について解説していくぞ~

ぽわぽわ

はい、よろしくお願いします!

ライフ博士

ところで若者よ
お主は自分がどういう人間か説明できるかの?

ぽわぽわ

う~ん、自分のことなんで分かってるつもりっすけど、
言語化できるかは怪しいっね

ライフ博士

やはりそうか、でも安心せぇ
言語化できるようにしてやるぞ~

ぽわぽわ

流石ライフ博士、助かるっす!

あなたは自分自身がどういう人間か具体的に説明することができますか?

自分のことは自分が一番分かっていると思っていても、意外と気付いていない一面があったりするものです。

本記事では、自分がどういう人間なのかを認識し、それを言語化できるように流れに沿って解説します。

それではやっていきましょう!

※本記事を読み進める前に以下の本をお読みいただき、用意されているワークを全てこなしていただけるとより自己分析が捗ります。

本の内容が気になる方は以下の記事をご参照ください。

目次

自己分析の重要性

そもそも自己分析とは何のためにやるのでしょうか?

多くの人が自己分析と向き合うのは就職活動の時です。

業界選びから会社選び、面接対策の一環として行うのが一般的です。

僕自身もそうでしたが、自己分析を軽視する人もいます。

ぽわぽわ

自己分析とかほんまにやる意味あるんかなぁ

自己分析の重要性を正しく理解していないと「就職活動のためになんとなくやるもの」という認識になりがちです。

では自己分析は就職活動のためだけにやるものなのでしょうか?

答えは当然NOです。

自己分析とは人生を攻略するためにやるものです。

自己分析とは何のためにやるものか?
  • 就職活動のためだけにやるもの
  • 人生を攻略するためにやるもの

おさらいですが、人生を攻略するとは自分の悩みの要求値を知り、満たすことです。

このあたりの人生攻略の定義は以下の記事にて解説しています。

悩みの要求値は人それぞれなので、自分という人間について知らないと自分の悩みの要求値は分かりません。

だからまずは自己分析を通して自分自身を理解する必要があります。

  • 人生を攻略するとは、自分の悩みの要求値を知り、満たすこと
  • 悩みの要求値は人それぞれ
  • 自己分析を通して自分自身を知ることが重要

自己分析の重要性を理解した上で、ここからは以下の流れに沿って自分という人間について深掘りしていきます。

本記事ではSTEP1~STEP3まで進めていきます。

続きのSTEP4とSTEP5は次回の記事で扱います。

STEP
自分の価値観を確認しよう!

まず、これまでの人生を振り返り、自分の軸となる価値観を確認していきます。

STEP
自分の性格・特性を理解しよう!

次に、自分がどういう特徴を持った人間なのか、性格や特性をもとに理解していきます。

STEP
自分の趣味・嗜好をまとめよう!

そして、自分がどういうものに興味を示すのか、趣味・嗜好をまとめていきます。

STEP
自分の悩みを整理しよう!

さらに、現在自分が抱えている悩みを書き出し、整理していきます。

STEP
自分が本当にやりたいことを見つけよう!

最後に、悩みを解決するための1歩として本当にやりたいことを見つけていきます。

STEP1:自分の価値観を確認しよう!

まずはこれまでの人生を振り返って、自分の軸となる価値観が何か確認していきます。

価値観というと難しく考えてしまうかもしれません。

「これだけは譲れない」という自分の考えであったり、自分の理想とする状態を想像してみましょう。

単語でも文章でもどんな形でも良いので書き出してみてください。

イメージしやすいように僕の価値観リストを一例としてあげておきます。

ex)ぽわぽわの価値観リスト

・平穏

心安らかな状態で過ごす(ストレスフリーで快適な状態)

・自由

自分のやりたいことを好きなだけやる(何にも縛られず自由に生きる状態)

・熱中

一つの物事に集中して極める(目指す先が明確になっている状態)

・好奇心

自分自身の興味に従う(自分の心に嘘をつかない状態)

・シンプル

迷いの少ないスッキリとした状態

このようにざっと書き出してみてください。

ちなみにこれらの価値観は冒頭で紹介した本のワークに沿って僕が実際に見つけたものです。

価値観を並べてみるとなんとなく自分が普段から意識していることや、

こうありたいという自分の理想とする状態が見えてきます。

これらが自分の軸となり、迷った時の判断基準になります。

STEP2:自分の性格・特性を理解しよう!

次に、自分の性格特性を考えていきます。

性格はイメージ通り「やさしい」とか「せっかち」とかそういうやつです。

特性は少しイメージしにくいかもしれませんが、「論理派か直感派か」とか「リーダー気質か縁の下の力持ちか」みたいな話です。

分けて考えにくかったら一緒にして考えても構いません。

ここでもイメージしやすいように僕の性格・特性リストを一例としてあげておきます。

ex)ぽわぽわの性格・特性リスト

  • 素直
  • やさしい
  • 誠実
  • 人の話をよく聞く
  • 安心感を与える
  • スピードより正確性を重視する
  • ハマったことに徹底的に時間を使う
  • 論理的に物事を考える
  • 分かりやすく整理して人に伝える
  • 問題から目をそらさない
  • 問題の根本的な原因を突き止めて解決する
  • 褒められて伸びるタイプ
  • 自分の役割をやり抜く
  • ルールを決めたり仕組み化したい
  • 他人を奮い立たせる

このように列挙してみてください。

もちろんこれらの性格・特性は冒頭で紹介した本のワークに沿って僕が実際に見つけたものです。

ぽわぽわ

こんなにいっぱい書けないよ~

このように思われる方がいるかもしれませんが、大丈夫です。

思いついた自分の特徴をぱっと書いてみてください。

それが長所でも短所でもどうでもいいことでも何でも構いません。

自分を知ることが大事なのですから。

ちなみに短所は捉え方によっては長所になるので、一旦書いてみてから長所に直してみると良いと思います。

例えば、僕の性格・特性リストの中にある「問題から目をそらさない」ですが、

これは「細かいことが気になってしまう、いつまでも先に進めない」のように悪く書くこともできます。

ネガティブに捉えるのではなくポジティブに変換していきましょう。

こうして書き出していくと自分自身の特徴が徐々に見えてきます。

この特徴を活かしていくことが上手くいく秘訣になります。

STEP3:自分の趣味・嗜好をまとめよう!

続いて、自分の趣味・嗜好をまとめていきます。

これは簡単だと思います。

自分の興味のあることや好きなものを列挙していくだけです。

コンテンツ単位であげるとごちゃごちゃになってしまうので、分野などざっくりとした区分であげていきます。

ここでもイメージしやすいように僕の趣味・嗜好リストを一例としてあげておきます。

ex)ぽわぽわの趣味・嗜好リスト

  • ゲーム系(カードゲーム、ビデオゲーム、ボードゲーム)
  • 人生攻略(ライフハック、雑学、恋愛、ビジネス、投資など)
  • 旅行
  • 美容
  • 読書
  • 音楽
  • サッカー

こんな感じでざっくりとまとめておけばオッケーです。

このような自分の趣味・嗜好がやりたいことを見つけていく上での入り口となります。

ここまでやるとなんとなく自分のことが分かってきたような気がしますね。

全然書き進まないという人は難しく考えすぎです。

自己分析というと少し構えてしまうかもしれませんが、ここでやっていることはあくまで自分のことを知ろうとしているだけです。

「そんな人に誇れるような価値観持ってないし…」とか「こんな特性何の役にも立たないし…」みたいなネガティブな考えは捨てましょう。

一旦善悪優劣は考えずに自分の心に正直になってドンドン書いてみてください。

そうは言っても自分一人で一から考えるのはなかなか難しいので、僕は紹介した本のワークをやることを強くおすすめします。

まとめ:自分という人間を知ろう!

今回は、自己分析について解説しました。

再度まとめると、自己分析をやる理由重要性は以下の通りです。

自己分析とは何のためにやるものか?
  • 就職活動のためだけにやるもの
  • 人生を攻略するためにやるもの
  • 人生を攻略するとは、自分の悩みの要求値を知り、満たすこと
  • 悩みの要求値は人それぞれ
  • 自己分析を通して自分自身を知ることが重要

また、自己分析は以下の流れに沿って行います。

本記事ではSTEP1~STEP3までを解説しました。

STEP
自分の価値観を確認しよう!

まず、これまでの人生を振り返り、自分の軸となる価値観を確認していきます。

STEP
自分の性格・特性を理解しよう!

次に、自分がどういう特徴を持った人間なのか、性格や特性をもとに理解していきます。

STEP
自分の趣味・嗜好をまとめよう!

そして、自分がどういうものに興味を示すのか、趣味・嗜好をまとめていきます。

STEP
自分の悩みを整理しよう!

さらに、現在自分が抱えている悩みを書き出し、整理していきます。

STEP
自分が本当にやりたいことを見つけよう!

最後に、悩みを解決するための1歩として本当にやりたいことを見つけていきます。

続きのSTEP4STEP5は次回の記事で扱います。

引き続き頑張っていきましょう!

前回の記事

次回の記事

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次