どうせパーおば8枚公開されるんやろと思っていた僕をどうか許してほしい
どーも、ぽわぽわです。
今回は、ポケカチャンネル8周年記念ということで、記念生放送で公開された8枚のカードについて考察していきます。
なんとこの度ポケモンカード公式チャンネルが8周年を迎えました~!(パチパチ)
いやぁ、めでたいですねぇ
8周年おめでとうございます!
昨日行われた8周年記念生放送では8にちなんで、2024年10月18日(金)発売の拡張パック「超電ブレイカー」に収録されるカードが新たに8枚も公開されました。
大したことない性能のカードばっかりだったら触れない予定でしたが、かなり環境に与える影響が大きそうなカードが公開されましたのでガッツリ触れていきます。
これまでに公開されているカードの考察記事は以下からご覧ください。
それではやっていきましょう!
※宣伝
noteでメンバーシップ「ぽわぽわ大学」を開設しました!
メンバーシップの詳細は以下の記事をご覧ください。
初心者大歓迎、初月無料でお試しいただけるので是非ご登録のほどよろしくお願いします!
メンバーシップ加入リンクは↓
https://note.com/powapowa1102/membership/join
公開された8枚のカードについて
公開された8枚のカードについて、性能や使い道を考察していきます。
※カードの画像は生放送で公開されたもののスクショを引っ張ってきております。
生放送のアーカイブは以下から。
トリトドン、カラナクシ
いきなりなんちゅうカード公開しとんねん!
ていうことで、まずはトリトドン。
とりあえず特性「ねんちゃくしばり」がヤバいです(語彙力)。
こいつがベンチに控えているだけでお互いにベンチの2進化ポケモンは特性が使えなくなってしまうという悪魔の所業。
効果範囲がベンチ限定でバトルポケモンは問題なく特性が使えたり、トリトドンをバトル場に呼び出されてしまうと特性が働かなくなったりするため、完璧なロック性能ではないものの、カードプールに存在すること自体が厄介な印象。
2進化ポケモンを主軸とするデッキは構築やプレイングに気を付ける必要が出てきますね(バトル場で特性を使ってからベンチに引っ込むなど)。
HPが130とカースドボム圏内なのが悲報で、バトル場のヨノワールにカースドボムを使われると簡単に処理されてしまいます。
また、トリトドンの逃げエネが3と重く、バトル場に呼び出されて動けなくなってしまうリスクもあり、上手く調整されたカードだなぁと思います。
- 比較的刺さる対面
-
パオジアンexデッキ:エネ加速手段のセグレイブが止まるためかなりマズい、裏呼びのカードが少ない傾向でトリトドンの処理も難しい
サーナイトexデッキ:エネ加速手段のサーナイトexが止まるため厄介、バトル場でサイコエンブレイスを完結させないといけず状況によってはトラッシュのエネ足りるのか問題が発生する
ルギアVSTARデッキ:エネ加速手段のアーケオスが止まるため厄介、バトル場でプライマルターボからのジェットエネルギーでグルグルすれば回避できるがシンオウ神殿など他のメタカードと合わせられるとかなり面倒くさい
- そこまで刺さらない対面
-
リザードンexデッキ:デッキの軸となる特性が軒並み止まるがバトル場で使いやすい特性ばかりのためあまり困らない印象、バトル場でカースドボム使った後にマッハサーチ、逃がしてれんごくしはいの流れで特に問題なし、プレイエラーには要注意
ドラパルトexデッキ:こちらもリザードンexデッキと同様であまり困らない印象、そもそもドラパルトexは特性を持っておらずシステムもマッハサーチ軸ではなくなりつつある
- 全く刺さらない対面
-
タケルライコexデッキをはじめとするたねポケモン主体のデッキ
ソウブレイズexデッキをはじめとする1進化ポケモン主体のデッキ
これらのデッキにはそもそも2進化ポケモンが採用されていないため全く刺さらない、何ならこっち側のデッキがトリトドンを採用するのであろう
ヤバいと言いつつ意外と抜け穴があるこのカードですが、置くだけで一定の妨害にはなりますし、他の妨害カードと組み合わせることでかなり凶悪なロック性能となり得ます。
ぱっと思いつくところでいくとトリトドンをベンチに待機させた状態で、フライゴンexやレジエレキVなどでワザを使いつつハバタクカミを押しつけていったり、バトル場にハバタクカミを置いてフーディンexでベンチからワザを使っていくなどですかね。
こういうカードは悪いことができそうなので様々な構築を考えていきたいところですね(ゲス顔)。
あ、カラナクシはまあポフィンに対応しているただの進化前って感じです。
既存のカラナクシも逃げエネ2なのでどちらを採用するかはお好みで。
デスカーン、デスマス
いやぁ、いきなりとんでもないカード公開されてびっくりしたなぁ
続いては、デスカーン。
は?
ワザ「めいふのおきて」が非常に強力で、お互いの特性持ちにダメカン6個のせます。
こいつは鬼のようにダメカンをばら撒きます。
特性持ちが盤面にたくさん並ぶデッキは多いため、かなり有効範囲が広そうなカード。
同じく超電ブレイカー収録のユクシーやアグノムと組み合わせろということでしょうか?(エムリットさん…)
他にもデスカーンexやユキメノコと組み合わせる案もありそうですね(スコヴィランexと組み合わせるのも面白そう)。
かつて似たようなコンセプトのデッキがあり、それなりに厄介なデッキだったなぁという印象があります。
詳細はラ梅おじが語ってくれておりますので、以下のツイートをご参照ください。
デスマスについては、ポフィン対応してて偉いなぁっていう感想と、古代の咆哮に収録されているデスマスの方が強そうって感じです。
イッカネズミ、ワッカネズミ
ここらで一旦休憩。
続いてはイッカネズミ。
可愛いね。
ミラージュステップみたいなワザを持っています。
イッカネズミ一族を展開しまくってイッカネズミexの特性「いっちだんけつ」を強く使っていこうみたいなコンセプトですね。
そして、ワッカネズミ。
あぁ、はい。
HP40なんやね。
パオジアン
一息ついたところで残り2枚。
続いては、パオジアン。
簡単に言うとHPが少し高くて逃げエネが1になったバケッチャです。
頂への雪道のようなやべぇスタジアムが来たら大活躍不可避ですね。
現状だとゼロの大空洞を貼って色々展開した後にパオジアンを出して破壊、特性を使い終わったポケモンたちを一気にトラッシュするみたいな動きがとても気持ちよさそう。
サザンドラex SAR
いよいよ最後の1枚。
なんや新規カードじゃなくてSARかぁと思ったのも束の間。
最後はサザンドラex SAR。
???(あまりのカッコよさに絶句)
とりあえず財布の中身がクラッシュヘッズしそうなことだけは分かります。
やっぱりサザンドラ使うかぁ…
こんな神イラスト出されたら使うしかねぇよなぁ!?
まとめ:8周年本当におめでとうございます!
今回は、ポケカチャンネル8周年記念ということで、記念生放送で公開された8枚のカードについて考察していきました。
改めてポケモンカード公式チャンネル様、8周年おめでとうございます!
これからも応援しております!!
環境を大きく変えそうなパワーカードが盛り沢山の拡張パック「超電ブレイカー」。
果たしてまだ発表されていない更なるパワーカードはあるのでしょうか?
カードリストが全て公開されたら、別途考察記事を書く予定です。
ミロカロスexの考察記事が出るかどうかはカードリストの内容次第といった感じになりそうです。
お楽しみに!
それでは今回はこの辺で、またお会いしましょう!
前回の記事
次回の記事